rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

心疾患っ子の保活

今さらですが、記録しておきます。 「心疾患っ子の保活」それはもう、生まれる前から不安でしたが、振り返ってみるといい流れだったので共有したいと思います。

0才9ヶ月、手足口病の経過(写真つき)

次男、0才9ヶ月、初めて39度越えの発熱を経験しました。 そのうち赤い発疹が体中にポツポツ…手足口病でした💦 参考まで経過の写真と様子を載せます。

出産記録(第二子:早期胎盤剥離→緊急帝王切開)

先日、無事に第二子を出産しました! 予期せず、また少し変わった経験になってしまったので、ここに記録しておこうと思います。 初めましての方もいらっしゃると思うので軽く自己紹介☺︎ 私 結婚6年目、育休中 長男 2018年生まれ 先天性心疾患、生まれつきの…

フォンタン手術後 外来(2021/07、2021/09)

断捨離の話(洗面所編)

断捨離に火がついています。必要なものだけ、好きなものだけに囲まれてシンプルに暮らしたいと思っています。 今日は引越してから約5年間、溜め込んでいた洗面所の断捨離について書きたいと思います。 我が家の洗面所はほとんど私のものばかりです。 夫のも…

服の断捨離をした話(30代OL母になる)

今回、2人目の赤ちゃんを迎えるにあたって大幅な断捨離を決行したので、その記録を残してみます。 服の断捨離の基準 服の断捨離①着ない服(似合わない服) 服の断捨離②着ない服(お手入れの必要な服) 服の断捨離③着ない服(着心地のよくない服) 服の断捨離…

DISTINCT がエラーになる

SQL

SQLで重複をカットする際に使うDISTINCTを久しぶりに使おうとしたら、エラーになる。 色々試したところ、DISTINCTをSELECTのすぐ下(1つ目の項目)に書いたら、解決したのでここに記録。

Excel vbaで名前をつけて保存ができない(実行時エラー save as メゾットは失敗しました)

マクロで名前をつけて保存をする時、以前は問題なく保存できていたのに、結構な確率でエラーになります。 色々調べたので軽くまとめておきます。 MicrosoftのHPにこのエラーに関する回避策が載ってました(下記リンク参照)が、fireformat=1 としても上手くい…

11w4d 胎児初期スクリーニング検査を受けてきた話(染色体異常の確率・形態異常の可能性・ベビーナブ性別予測)

胎児初期スクリーニング検査(胎児ドック・胎児エコー)とは? 初期胎児スクリーニング検査とは超音波検査になります。 経腹エコーで胎児の異常がないかを測定します。 ここから先は私が検査を受けた病院の検査内容となります。

フォンタン手術後1年 カテーテル検査

フォンタン手術後 外来(2021/01)

最近のできることメモ(2才1ヶ月)

2才になりました。

最近のできることメモ(1才10ヶ月)

フォンタン手術後 外来(2020/10)

休業明けのディズニーランドに1才児連れで行ってきた!

7月の平日と10月の平日に再開したディズニーランドに行ってきたのでレポします!

フォンタン手術後 外来(2020/08)

最近のできることメモ(1才7ヶ月)

子ども乗せ電動自転車 YAMAHA Pas babby un sp ヤマハのパスバビーアンを買った!

子乗せ電動自転車デビューしました! 色々悩みに悩んだので、ここに記録しておきます!

フォンタン手術後 外来(2020/07)

フォンタン手術後 外来(2020/06)

フォンタン手術後 外来(2020/05)

フォンタン手術後 外来(2020/04)

最近のできることメモ(1才4ヶ月)

462分の75

妊娠8ヶ月で胎児の複雑心奇形が判明して1年5ヶ月。 ようやく「おちびと家族の心臓病との闘い」に終止符が打てました。 (予定していた全ての外科的治療が無事に終わりました。) 今日は少し語ります。(ここは私のブログなので普段から好きなこと好きなまま…

フォンタン手術後(術後経過 病棟編③)

フォンタン手術後(術後経過 病棟編②)

フォンタン手術後(術後経過 病棟編①)

フォンタン手術後(術後経過 ICU編)

新型肺炎とフォンタン手術で入院した病院の様子

このブログ、タイムラグがありまして…おちびは先日無事に退院しました! 術後経過は追って記事にしようと思ってます。 今日はおちびの病院の直近の様子について書きます。 おちびの病院名については明かしていませんが、今手術を控えていたり、病院のHPだけ…

フォンタン手術(1才2ヶ月)