rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

最近のできることメモ(2才1ヶ月)

f:id:rikomemo:20210227122725j:plain

2才になりました。

最近のことば

要望を伝える言葉が増えてくる

○「あむ、おいしぃ したい」

 ご飯あむあむ美味しいしたい=食べたいの意味。「あむ」と言うときは手を口の前に持ってきてもぐもぐする真似をする。とっても可愛い。

○「ママ、あっこ(抱っこ)、いっしょ」

 家の中では基本、ママと抱っこで一緒に行動したいと言う。抱っこしようかと言うと声を出して笑って喜ぶ。可愛い。

○「こーえん いきたい」

 お外が大好き。急に止まったと思ったら、小石を拾ってニヤニヤしている。拾った小石はポッケにしまって時々出しては愛でている。笑

可愛い。

○「パパ こない、ぴっぴー」

 パパがしつこくすると、あっち行ってという意味で言う。ぴっぴーは手をバッテンにしている。多分保育園でダメなことはピッピーと言われているっぽい。可愛い。 

 

3語文?!を喋る!主語はパパかママ。

○「パパ、かいちゃ いっちゃった」

という3語文?!も言うように。

(姿が見えないと会社と言うけれど土日の朝などパパねんねしてるよーと言うと、「パパ、ねんね」と言う)

 

単語を知っている、喋れる単語も増えてきた

ドラえもん→「どあぇもん」

○ルンバ→「ぅんば」

 ルンバが怖くて、帰ってルンバが動いていると「ぅんば こあい」(ルンバ、怖い)と言って泣きそうな顔をする。その顔が可愛いすぎて、ルンバかけたくなるほど。笑

 

最近のできること、様子


○靴下、オムツ、ズボンを自分で履ける

 自分で履きたいという意思がしっかりあり、ちゃんと履けてるときもある!

(後ろは大抵持ち上げ忘れるのでハンケツ!笑 後ろもあげてねと言うと一生懸命引っ張る)

甘えたい時はママと言って渡してくる

 

○甘えてくることが多くなった

・ご飯を食べる時は大体膝の上に座りたがる(自分の椅子には長く座れない…)

一口食べると「おいちぃ」と言う。可愛い。

(保育園では自分で食べてるらしい。)

 

・歩けるのにすぐ「っこ」と言って抱っこして欲しがる(ベビーカーも嫌で基本抱っこ移動をしたがる)

→ いつの間にか自分で歩けるように。歩かせると言うことを聞かなくて目的地になかなか辿り着かなかったが、2才1ヶ月を目前にして、言うことを聞くようになる。

(寄り道しそうになると、抱っこする?歩く?と聞くと、「あーきたい」と言ってにこにこ笑って言う通りに歩く!えらい。)

 

 

最近のお気に入り

○トーマスシリーズ

少し前まで、プラレールや新幹線が大好きだったが、最近はトーマスにハマっている。

1番好きなのはパーシー。「あーしぃ」と言う。

○パズル

パズルが大好き。場所をちゃんと分かってるけど、上手くはめられないので指差してここに置いてと指示してくる。

ほぼ完璧にできる。10ピース〜15ピースくらいのもの。

 

 

生活リズム(2才1ヶ月)

7:30 〜8:00起床(寒いからか起きなくなった)

8:30〜9:00 保育園送り

午前中の活動(大体お散歩)

11:30 お昼

12:30〜14:30 お昼寝

午後の活動(大体室内遊び)

16:30〜17:00 お迎え

おうち遊び(最近はほぼパズル)

19:00 夕飯

20:30 お風呂

21:00〜21:30 就寝

 

お風呂で寝なくなった。

毎日ドリームスイッチのトーマスで寝付く。

 

 

 

#2才1ヶ月