rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

新型肺炎とフォンタン手術で入院した病院の様子

このブログ、タイムラグがありまして…おちびは先日無事に退院しました!

術後経過は追って記事にしようと思ってます。

 

今日はおちびの病院の直近の様子について書きます。

おちびの病院名については明かしていませんが、今手術を控えていたり、病院のHPだけでは分からない部分もあると思うので、とある病院の3月末の様子です。

 

  

 

①面会について

面会は制限があります。

成人は面会不可。小児は両親のみ。

これは公に告知されているとおりです。

ただし、病棟は厳格な感じがしましたが、手術当日は家族の面会は可能なようで家族ラウンジにはたくさん人がいました。

 

ICU

ICUはいつもなら面会者にもマスクが配布されますが、今はありません。自分で用意する必要があります。

また検温をして、37.5度以上ある場合は入室を断られるようです。

(実際に断られている人を見ました…熱があるならそもそも来ないで…)

 

③病棟

小児病棟は面会についてはいつも通り。両親のみ。

付き添い中に毎朝、お母さんも体温測って教えてくださいと言われるくらい。

プレイルームの使用禁止。

ただし、おもちゃの貸し出しはあります。使用したおもちゃはナースステーションに返却、除菌しているようです。

 

④マスク

マスクは外来とICU(小児ICU)の職員のみ配布されるようで、病棟看護師への配布はないと言ってました。

でもほとんどの方がマスクをしていました。自分で用意されているのかは不明です。

 

⑤手指消毒用アルコールスプレー

この病院ではいたるところに手指消毒用アルコールスプレーが置いてあります。

このアルコールスプレーが枯渇している様子はありませんでした。

(なくなれば新しいものが補充されていました。)

 

⑥今後もし病院が外来停止になったらどうなるの?

主治医に聞いてみました。

具体的には決まっていないけれど、電話処方ができるので、そうなるだろうと仰ってました…!

 

 

 

状況は刻々と変わっていくと思いますが、、参考になれば幸いです。