rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

最近のできることメモ(1才10ヶ月)

 

 

  

最近のできること、様子

○靴下を自分で履く

 逆さまだったりもするけど、自分で履きたいという意思がしっかりあり、ちゃんと履けてるときもある!

 

○言葉を理解している

・ソファでねんねして、等と言うと指示に従う

・トーマスはどこ?と聞くと「いない、いない」見つけたら「いた!」

・おふろ入ろうと言うと手を左右に振って「いや、いや」と言う。お風呂入らないと電車で遊べないよと言うと頷きながら「いい、いい」とにこにこ言う。

よっぽどお風呂にはいりたくないみたい(笑)だけど、ママが先に入るね〜と言ってリビングを出て行くと急いで着いてくる可愛いやつ。

 

 

最近のことば

意味のある言葉が増えてくる

○「みんなー」と大きな声で言う。

(多分保育園の先生の真似をしている。笑)

○すぐ「いたい、いたい」と言う

 (ちょっと前までちょっと転んだくらいでは何も言わなかったけれど、最近は痛くないでしょって時もけっこう騒ぐ。笑

保育園でみんなが言ってるのかもしれない。)

 

2語文?!を喋る!主語はパパかママ。2語目は下に書いたもののみ。

○「パパ、いないいない」「パパ、かいちゃ(会社)」「パパ、ねんね」「ママ、こっこ(抱っこ)」

 

単語を知っている、喋れる単語も増えてきた

アンパンマン→「パン」から「アーンパン」に。

○はたらくくるまは言えないけど分かっている。(救急車持ってきて等と言うと正確に持って来れる)

パトカー「パ」、消防車「うーわ」、救急車「うーうー」、ショベルカー「ガーガー」、新幹線・電車「でんしゃ」、バイク「ぶんぶん」、ヘリコプター「ぷた、ぷた」

○ウインナー「みんな」、コーン「コーン」、パン「パン」、ぶどう「ぶんぶん」、ご飯「ご」

○犬「ワンワン」、パンダ「パ」、ゴリラ「(胸の前で拳を胸に当てる仕草をする)」

○かばん「かばん」、帽子「し」、椅子「ぃしゅ」、石「ぃし」

 

 

○相変わらずおしまいの時は「ま」と言う

 

 

生活リズム(1才10ヶ月)

6:30 〜7:30起床

8:30〜9:00 保育園送り

午前中の活動(大体お散歩)

11:30 お昼

12:30〜14:30 お昼寝

午後の活動(大体室内遊び)

16:30〜17:00 お迎え

おうち遊び(最近はプラレールが大好き)

19:00 夕飯

20:30 お風呂

21:00〜21:30 就寝

 

お風呂で寝てしまうことが多い。

ご飯をよく食べるようになった。

好きなものは果物。バナナ、ぶどう、みかん、柿など。ヨーグルトもよく食べる。

 

 

 

#1才10ヶ月