rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後(術後経過 ICU編)

 

  

集中治療室

1日目(手術翌日):呼吸器抜管

・SPO2:98(酸素3L)

・CVP:15〜16

○昨日の日付が変わる前に抜管成功

○おしっこよく出てる

○フォンタン循環は成立してると言える

抜管後目を開けた時に騒いで、口で両手の点滴を外そうと暴れたらしい…

 

面会時は持続点滴で眠くなる薬を入れているため、ほとんど眠っている状態。

うつらうつらしながらも、パパとママに気付きしっかり目が合い「うー」と発声、涙目になってまたすぐ眠りにつく。

 

2日目(手術翌々日)

・SPO2:93〜100(酸素3L)

・CVP:14〜15

○おしっこうんちよく出てる

○状態いい


面会時は目を覚ましていた。
抱っこしてほしいみたいで、お昼までの1時間ずっとごにょごにょ何か訴えたり「ママママママー」と言い啜り泣いている。

ドレーンがあるため、ベッド上安静。

抱っこも寝返りも出来ないが、隙あらば酸素を取り外そうとしたり、こっちにこようと寝返りしようとしたりで動き回っていた。

機嫌があまりにも悪いからICUだけど、面会時間延長、両親でお昼をあげることに。
水分制限があって、水分が飲めない代わりか不満そうな顔をしながらも見たことないほどパクパク食べる。

薬もママお願い!とのことでスポイトで飲ませて、眠りにつく。

 

なんとICUが満床らしく、次緊急手術などでベッドを開ける必要がある場合、ICU退出予定リストのトップにいるらしい。(ICUの中で1番安定しているということ!確かにICUでこんなに騒いでる人…いない…)

 

3日目:ICU→病棟移動

・spo2 93〜99(酸素3L)

・ドレーン1本追加(右胸腔)

フォンタン後は染み出し(肺や心臓、胸が血液を受け入れ切れず染み出す)が多いらしい。レントゲン に水が映ったからドレーンを追加したとのこと。

けっこう赤い物が出ている。

 

 

ICUへ面会に行くと、静かに小さく丸く横になっていた。

顔を覗くと起きている…!

おそらく酷く泣いた後。ぱっちりおめめが半分以下になっていた。

目があった瞬間、号泣。

 

ひどいよ

なんでこんなことになってるの

なんでひとりなの?

さびしかったよぉ

 

と言っているようだった。

到着した時、泣くことを諦めて絶望しているように見えたのは気のせいではない気がする。

 

○お昼前、ICUから小児病棟へ移動

かなりいかつい量のうどんをペロリと平らげる。

普段食べないマンで有名なおちびが術後信じられないくらいモリモリ食べてる。

先生によると、ステロイドの副作用らしい。食欲増進。「ステロイド飲まなくなったら元に戻りますよ〜」と言われちゃいました…少しでも食べる癖がついてくれるといいな…

 

○フォンタン術後は1週間くらいぐったりする子が多いらしい。

循環が変わることにより、身体が怠くなるとか。

先生が部屋に来た時、たまたま食後で座って真顔でおもちゃをいじっていて、「え!?もう座れちゃうの?すごいね〜」と驚かれた。

 

○酸素なしspo2 86〜87(酸素が嫌で何度も外してしまう…3回ほど付けて取られてを繰り返して、看護師さんにちょっとだけ時間あけましょうか!と言われた時の値。)

 

○哺乳瓶の飲み方を忘れる

夜寝る前に搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとしたが、全く飲まず。

飲み方が分からないようだった。

たしかに前回の入院ぶりなので10ヶ月ぶり?くらい。

いつも抱っこか添い乳で寝かしつけをしているため、

抱っこは出来ない、ミルクも飲まないとなるとどうしたら寝るの〜

 

○トリクロにお世話になる

今朝鎮静から覚めたばかりなので、今日はゆっくり寝た方がいいとのことで寝かしつけは諦めて21時半にトリクロを飲ませて22時に寝た。明け方4時まで一度も起きず。

ぐっすり寝れたようでよかった。

 

 

 

グレンの時は「翌日に病棟上がれるかも」と、言われていたけれど、術後回復に時間がかかりICUに1週間程度お世話になったので、

こんなに早く病棟に上がれるタイプだと思ってなかったから、本当にびっくり。

 

とてもとても有難いんだけど、ドレーン4本に点滴5台とかなりの重装備。

抱っこも移動もできないし、なかなか大変…

 

病棟編はまた書きます。

 

↓次の記事

 

rikomemo.hatenablog.com

 

 

  

 

#両大血管右室起始症  #肺動脈閉鎖症 #僧帽弁閉鎖  #左室低形成 #右室型単心室