rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後 外来(2020/10)

 

 

 

 

2020年10月外来(術後約7ヶ月)

 

検査

○spo2

手の親指で95。

指を動かしちゃってなかなか測れない。

80台からなかなか上がらず少しひやひやした。

 

○体重測定

81.8cm 11.7キロ(服込み)

(1週間前くらいにシナジスの時10.8キロだったから、絶対そんなにない。笑)

 

○採血

看護師さんにあっさり抱っこされて、暫く泣き声も聞こえなかったけど、すぐに外まで聞こえるほど大号泣。

汗だくで戻ってきた。

 

いやだよね…がんばってて本当にえらいよ。

お母さんの○十年の人生全て合算しても

1才10ヶ月のおちびの方が沢山採血してるし、沢山点滴してるし、本当に頑張ってる。

 

 

○心電図

採血の後だったので、大号泣。

お母さんの膝の上に座ったら大人しくできる。

落ち着いて計測できたものの、

心電図のお部屋にあったアンパンマン

ぬいぐるみを持って帰りたくて最後にまた号泣。笑

 

○内服薬

前回から変更はなし。(ワーファリンは微増)

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・夕)

・ワーファリン(夕)

・フロセミド,アルダクトン(むくみ時)

 

 

主治医のお話

前回に引き続き泣かずにもしもしできる。

先生は本当に子どもが好きなんだと思う。

いつも優しいし、可愛がってくれているのが溢れて伝わってくる。

先生が主治医で本当によかった。

 

次回、カテ入院の日程を決める。

(3月上旬か4月下旬以降。)

 

胸骨変形防止プロテクターを作ろうと思っているので、紹介状を書いてもらいました。

(また受診したら書きます。)

 

 

フォンタン手術後の生活 

保育園へ通い出して早2ヶ月。

最初は悲劇のヒロインみたいに手を伸ばして泣きながら園内へ連れて行かれていたけれど、

今ではにこにこ笑ってバイバイするように。

 

お迎え時は「ママ〜!」と満面の笑みで走ってきてくれる🥺

ただただ可愛い。

 

WEB参観で、歌に合わせてとっても楽しそうに踊ったり、走ったりしていて感動…。

 

この2ヶ月で猛烈に発達も追いついた感じがする。

言葉の理解もかなり進んだ。

お友達と比べると背はちっちゃい。(可愛い)

 

 

今日もにこにこ元気に育ってくれてありがとう。

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。