rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【先天性心疾患】胎児エコーで赤ちゃんの心臓に異常が見つかった場合の出産について

胎児エコーで先天性心疾患が見つかった場合、赤ちゃんの病状はもちろん心配で不安になりますが、 「出産」がどうなるのかも妊婦として不安なことの一つでした。

【入院】快適に過ごすために必要なもの

出来るなら入院なんてしたくないけれど、決まってしまったものは仕方ない。 切り替えて、入院ライフを快適に過ごして、少しでも楽しめるアイテムを紹介します。

【先天性心疾患】妊娠中の検査入院は医療保険の保険金支払いに該当しました

何のトラブルも入院もなく普通に自然分娩できればよかったけど、我が子は胎児エコーで先天性心疾患が見つかったため、検査入院をしました。 民間の医療保険に加入しているので保険金請求をしてみました。

新生児にベビーベッドは必要?ベビー布団のサイズは?

初めての赤ちゃんを迎える場合、特に悩むのが寝具問題!

【赤ちゃん用】手作りガーゼハンカチの作り方

赤ちゃんのために何か手作りしたい♡

【出産準備】ベビー服の水通し方法について(いつやるの?洗剤は?乾燥機は?)

ベビー服の「水通し」ってどうやってやるのか、いつやるのか、洗剤はどうするのか、洗濯機を使っていいのか、乾燥機を使っていいのかいろいろと疑問がありますよね。

【先天性心疾患】胎児の心臓に異常が見つかった場合の病院の選び方

先日、妊娠8か月の終わりに胎児エコーで先天性心疾患が見つかりました。 最初に聞いたときは涙が止まりませんでしたが、今は胎児エコーの段階で見つかったことを事前に色々調べる時間をもらえて非常にラッキーだったと思っています。

【先天性心疾患】公的医療制度と公的手当の概要、手続き方法まとめ

先天性心疾患をもって産まれてくる赤ちゃんのための「公的医療制度」と「公的手当」の概要と「手続き方法」についてまとめます。

【先天性心疾患】妊娠中の検査・管理入院が医療保険の保険金支払いに該当するか問い合わせしてみた

何のトラブルも入院もなく普通に自然分娩できればよかったけど、我が子は胎児エコーで先天性心疾患が見つかったため、検査入院や管理入院をする予定です。 民間の医療保険に加入しているので保険金支払いに該当するか問い合わせをしてみました。

【新婚旅行】タヒチ ボラボラ島(天気・持ち物・お金)

新婚旅行、人生にたった1度だからこそ最高の旅にしたい♡

【新婚旅行】タヒチ ボラボラ島(オプショナルツアー・サメ・エイの餌やり・シュノーケリング)

新婚旅行、人生にたった1度だからこそ最高の旅にしたい♡

【新婚旅行】タヒチ ボラボラ島(ホテル・食事・買い物・旅費)

新婚旅行、人生にたった1度だからこそ最高の旅にしたい♡

【はてなブログ】Evergreen カスタマイズ②(目次・レイアウト)

はてなブログ始めて6日が経ちました!備忘録に追記したCSSコードをメモしておきます。

【はてなブログ】Evergreen カスタマイズ①(フォント・見出し)

はてなブログ無料版を始めて6日が経ちました!備忘録に追記したCSSコードをメモしておきます。

【マタニティ】快適に過ごせる 服・パジャマ

限られた時間しか使わないから、余計なものは買いたくない!けど、マタニティライフを快適に過ごしたい♡

【赤ちゃんが産まれたら】手続きまとめ(出生届・児童手当・子ども医療費助成)

赤ちゃんが産まれたらするべき手続きについてまとめます。

【先天性心疾患】胎児の心臓に異常が見つかった時のこと②(大学病院で検査・セカンドオピニオン)

通っていた病院で心臓の異常を指摘されてから1週間後、 紹介状を持って大学病院を受診しました。 このとき妊娠9ヶ月になっていました。

【先天性心疾患】胎児の心臓に異常が見つかったときのこと①(胎児エコー スクリーニング検査)

8か月の終わり(31W)の検診で心臓疾患が見つかり、大学病院へ転院することになりました。

【妊娠後期】ひどい腰痛対策に効果があったもの

妊娠8か月、それは突然襲ってきました。 腰痛。朝、起き上がることができない。歩けない。寝るのも痛い・・・。

プライバシーポリシー

広告の配信について 当サイトは Amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣…

はじめまして

現在、第1子妊娠9ヶ月です。 出産前に時間ができたのでブログ始めてみます。 よろしくお願いします。