rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後 外来(2021/01)

 

 

 

 

2021年1月外来(術後約10ヶ月)

 

検査

○spo2

手の親指で98。

 

術後10ヶ月。ついに、こんな数値に!

93くらいからなかなか上がらないなぁと思っていたけど、ここまで上がってくれました。

(95くらいがフォンタンのアッパーなのか?と思ってたけど、こんなに上がってくれて、嬉しいです😭)

 

○体重測定

11.6キロ(服込み)

 

○採血

やっぱり大号泣。

家に帰ってからも採血したところを指差して「いたい、いたい、えんえん(泣き真似)」

と、痛くて泣いてしまったことを教えてくれた。

 

採血は抑え付けられるから怖いし、痛いよね。

毎月シナジスで大号泣のおちびですが、11月に打ったインフルは全く泣かず、もう終わり?と先生にバイバイしてました。

本当に強い。偉い。

そう、シナジスは2才を迎えたので2月をもって終わりました。

この冬は体重も増えたので両足にけっこうな量を打っていて、とても痛そうだった。

よく頑張ったね。

 

 

○レントゲン 

採血の後だったので、大号泣。

頑張ったね。

 

○内服薬

前回から変更はなし。(ワーファリンは微増)

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・夕)

・ワーファリン(夕)

・フロセミド,アルダクトン(むくみ時)

 

 

主治医のお話

前回に引き続き泣かずにもしもしできる。

術後1年の検査カテ入院の日程を決めました。

(4月下旬)

次回は約一年ぶりの入院です。

がんばろうね。

 

フォンタン手術後の生活 

認可外保育園へ通い出して約半年。

なんと4月から認可保育園内定いただけました😭

今の保育園は少し遠いので、雨の日も風の日も自転車送迎で大変でしたが、歩いていけます。徒歩万歳。

 

心疾患もちの保活、どうなることかと不安でいっぱいだったので、心疾患が分かったころの私に向けて記録を残しておきたいと思います。

(いつか更新します。いつかね。そう、プロテクターのことも書きたいんだった。また時間が見つかった時に書きます。)

 

 

 

今日もにこにこ元気に育ってくれてありがとう。

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。