rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後 外来(2020/04)

 

 

外来記録、3ヶ月分溜めてしまってるのでぼちぼち更新します。

 

 

2020年4月外来(術後約1ヶ月)

 

検査

○レントゲン

問題なし

○心電図

問題なし

○エコー

問題なし

○spo2

94。

 

○採血

ワーファリンの効きを確認するため、毎回採血。大号泣。

コロナの影響か若手医師ではなく、主治医自ら採血してくれました。

NT-pro BNP 134 < 125

 

○体重測定

10.0キロ。

術前10.4キロだったのでここが谷かな?

術後薬(プレドニゾロン)の副作用でもりもり食べていたが、全く食べなくなる。

唯一食べたがる物は海苔のみ。トホホ

ご飯食べない問題、何とかしたい…

 

○内服薬

フォンタン術後から利尿剤とワーファリンが追加される。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

・フロセミド,アルダクトン(朝)

・ワーファリン(夕)

 

主治医のお話

術後初外来でしたが、コロナのこともあり、病院は厳戒態勢。

特に経過も問題ないとのことで次の予約は少し間隔を開けて1ヶ月半後。一安心。

 

フォンタン手術後の生活 

4月は月初に退院して、やっと自由だ…!

と言いたいところだったけど、

緊急事態宣言が出て世の中コロナ一色。

基礎疾患持ちで術後のおちびがかかったらとんでもないことになる、

と思ったので引きこもり継続。

外出はベビーカーでお散歩くらいにしていました。

買い出しはネットスーパー。

買い足しも全て夫にお願いし、屋内施設には入らないように気をつけて過ごした。

 

手術前の移動手段はハイハイ。

何もないところで立ち上がることもできていたけれど、

帰宅してみたらハイハイもせず、ひたすら尻バイ。

両手とお尻で移動する新スタイルになってました。笑

ベッド生活だったからかな?胸に違和感があるのかな?

1週間もしないうちにまたハイハイするようになりました。よかった。

 

術前は今にも歩きそうだったけど、もう少し時間が必要かな。

手を引いて歩く練習は楽しいみたいでにっこにこ。

ゆっくりでいいからね。

 

ところで、世の中の自粛ムード、我が家にとっては悪くない。

普段だったら、我が家の菌・ウイルスに対する警戒心は

神経質そのものだから、時には不快に思わせてしまうかもしれない。

(2ヶ月に1度の酸素濃縮器の点検は玄関でしてもらってます…わざわざ来ていただいてるのに申し訳ない…)

けれど、この雰囲気だと距離感をもって接することは

むしろマナーとさえ思えてくる。

数ヶ月前には考えられない世の中になったな…

 

何はともあれ、コロナから逃げ切るように手術が終わり、

退院できて本当によかった。

入院付き添い中は全面的に夫がサポートしてくれたので、

面会制限で来れないのは考えられない……

いつもありがとう。

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。