rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

0才9ヶ月、手足口病の経過(写真つき)

f:id:rikomemo:20190918235030j:image

次男、0才9ヶ月、初めて39度越えの発熱を経験しました。

そのうち赤い発疹が体中にポツポツ…手足口病でした💦

参考まで経過の写真と様子を載せます。

 

  

1日目:夕方発熱(38.5)

身体は熱いけど、まだ機嫌は悪くない。

いつものようにお兄ちゃんを見てにこにこしている。

 

夜になり、熱が上がり39.0に。

熱が辛いようでずっとうーうーと唸っていてなかなか眠れない。

 

2日目:明け方高熱に(39.2)手、足、口周りに発疹が出てきて病院受診。熱のピーク。

f:id:rikomemo:20220829170949j:image

典型的な手足口病とのこと。

喉の奥に小さな白い口内炎のようなものがたくさん、舌の先も目に見えるだけでも3箇所くらいの口内炎💦

これは痛そう…

飲み込むのが辛いようで、昼寝の時に寝ながら飲んだきり授乳拒否💦

(口に入れても噛み付く😭)

喉が痛いのかヨダレだくだく…

喉は乾くのか赤ちゃんポカリ(アクアライト)をがぶ飲みしてひぇーんと泣く💦

(水分取れて良かった)

続けて眠れず、ずっとうーうーと言っている。

16:00頃と22:00頃解熱剤の座薬。

(38度台になると寝れるみたい)

 

3日目:発熱続く。発疹が広がる。

f:id:rikomemo:20220829171012j:image

夜は昨日に引き続き長く寝られず、抱っこ紐でなんとか寝た。

7:00に解熱剤の座薬。

口が辛いようで昨日に引き続き、授乳、離乳食拒否…

アクアライトだけ飲めてるのが救い。

(2日目から久しぶりに搾乳器大活躍)

夜になって1日半ぶりに母乳を少し、お粥を25gくらい食べれるように。

夜には熱が下がり、36度台に!

 

4日目:発疹は昨日と変わらず。

f:id:rikomemo:20220829171522j:image

手のひらの水膨れがひどい。

食欲は全快ではないが、少しずつ取れるように…!

峠は越えた!

 

7日目:水膨れが潰れかさぶたに

f:id:rikomemo:20220829172733j:image

水膨れは剥がれるように取れて、赤くなる。

小さな発疹は針で刺した後のような小さなかさぶたになっている。

食欲や体調は完全に回復!

 

8日目〜14日目:かさぶたがしつこい。

発熱から1週間では全く消えず、発熱から2週間でやっと気にならない程度になった。(よく見るとまだ若干残っているところもある)

 

あんまり水膨れがすごいから、このまま消えないんじゃないかと心配になったけど、

ちゃんと消えました😌

 

どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

#手足口病 #経過