rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後 外来(2020/07)

 

 

 

 

2020年7月外来(術後約4ヶ月)

 

検査

○レントゲン

なし

○心電図

なし

○エコー

なし

○spo2

97!

手の親指で測ったら指を動かしちゃうので、値が安定しないながらも97。

看護師さんは「ちょっと高いですね〜。足でも測ってみましょうか。」

そして、足の親指で測り直すも97!

97は初めて見た!すごい!

やっと循環が馴染んできたのかな^^

 

○体重測定

10.3キロ。

おむつ込みだから結局10.1くらいかな?!

食べムラはまだまだあるけど、

以前に比べたらびっくりするくらい食べるようになったけど、体重増えない…!

たくさん歩くようになったからかな〜

 

○採血

PT-INR 1.2(推奨値1.5-2.0)

またワーファリンの効きがよくないけれど、2か月連続で増量してて、今回も増量するか先生すごい悩んでました…

数値的には増量したい様子だけど、右目の上と左上のおでこに痣があって、目立ちます…

「お薬飲んでるから仕方ないねー。

でもやっぱりぶつけちゃうのが気になるから、今回は増量しないで様子見ましょう。」

ということに。

 

右目の上は4日前、お出かけの準備をしていたら、ご機嫌るんるんで手を振りながら、よそ見歩きしてダイニングテーブルの角(ケガ防止のクッション付)に勢いよく激突…

ぶつけた直後に氷で冷やしたけど、場所的に出血し易かったみたいで真っ青に😱

おでこは昨日、いつのまにかできてた😱

病院の前になると急に痣が増える気がする…😇

 

シナジス注射

今季初めてのシナジス

両太ももに筋肉注射。

それはそれはお怒り。ギャン泣き。

力がすごい強くなり、抑えるのを手伝って欲しいと呼ばれました。

(いつもは預けるスタイル)

身体をひねって何とかして注射から逃れようとしてました…

無事終わって良かったね。

「これで今日はチックンおしまいだよ。後は先生にもしもししてもらって、お話して帰ろうね。」

と言ったら、この後は泣かずに頑張れました。

 

○内服薬

先月から変更なし。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・夕)

・フロセミド,アルダクトン(朝)

・ワーファリン(夕)

 

主治医のお話

前回に引き続き泣かずにもしもしできる。

成長ぶりがすごい。

診察室では不安なのか、ずっと「ママ、ママ」と言っているが

泣く素振りはない。

 

「もう1才半かぁ。大きくなったね。次からは2ヶ月開けましょう!」

と言ってもらえたけど、

「酸素あるけど、2ヶ月開けていいんですか?」と聞いたら、

「お母さんごめんね。来月も来てね。」でした。笑

 

胸の傷から糸の出っ張りを感じるので、先生に見てもらうと、

内側に刺さってるけど飛び出てはないとのこと。(小さいニキビのような青っぽい色のプチっとした硬い物がある)

飛び出たらカットすることに。

 

フォンタン手術後の生活 

7月は旅行にチャレンジしました。

普通の生活ができるありがたみ…

 

息子が心臓病で生まれたことはとても悲しいことだけど、

もし、時間を戻して親が子どもを選べたとしても絶対におちびを選ぶ。

たとえ心臓病でもこの子じゃないことは考えられないし、この子がいい。

 

自分が親になるなんて想像もできなかったけど、

おちびのお母さんになれて本当に良かった。

 

生まれた時から可愛くてたまらなかったけど、

少しずつ意思の疎通がてきるようになってまた可愛いさが増している。

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。