rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後 外来(2021/07、2021/09)

 

 

 

 

2021年7月外来

 

検査

○spo2

96。

 

○体重測定

12キロ(服込み)

 

○採血
○心電図
○内服薬

前回から変更はなし。

謎のあざが多いので、ワーファリンは少し減らしてもらうことに。

例えば太ももとかに丸い小さな斑点のようなあざがぽつぽつと出現。

ドジで怪我が絶えないおちびだけど、流石にこんなところぶつけないよね?というようなところに綺麗にまんまるの小さなあざができる。

ぶつけたとかではなく出来ているみたい。

 

主治医のお話

胸の傷跡の下の方にある白ニキビのような出来物をまた相談してみた。

色素沈着していて、赤黒くなっている。中心は白いニキビのようなもの。直径5ミリくらい。

 

去年の12月頃(術後9ヶ月)に突然現れて、毎回相談しているが、

いつか糸が出てくるからその時糸を切ろうねと言われてなかなか出てこない。

次回外科の先生に診てもらうことに!

 

2021年9月外来
 

検査

○spo2

94〜95。

安定してきた。

フォンタン後のspo2 はこれくらいなんだろうなという数値。

 

○体重測定

12.3キロ(服込み)

 

○採血

外まで聞こえる声でママがいい〜と泣き喚く…

終わってよく頑張ったねと言うと、「ママがいい、えんえんしたの」と言っていた。


○レントゲン

またママがいいと言いながらも、一人で頑張った!


○内服薬

前回から変更なし

 

外科医による抜糸

胸の傷跡から飛び出そうで出てこない糸を抜いてもらった。

麻酔なし。ピンセットのような物で突っつき、糸を探し、引っ張りカット。

すごい痛かったと思うけれど、押さえつけられて涙も見せずに頑張った。

出てきた物は黒い糸。玉結びをして切った先端だったみたい。

すっかり平らになったので、切ってもらえて良かった!

 

 

主治医のお話

コロナに感染した子はいるか聞いてみた。

この病院の子でも何人かいるらしいけど、誰も入院にならなかったらしい!

子どもは重症化しにくいというのは心疾患でも変わりないのかも。

もちろんかかりたくないし、気をつけるけれども、少し安心!

 

 

フォンタン手術後の生活 

4月から転園した認可保育園、慣れるのになかなか時間かかりました😂

2週間くらい毎朝号泣…💦

入園後すぐにカテ入院で登園自粛したりしてゴールデンウィークもあり、なかなか馴染めなかったみたい😭

今はすっかり慣れて、観劇会では1番前の真ん中に陣取って、友達に囲まれながら何度も背中をそらすほど大笑いして見ていたらしい🤣笑

 

8月末から9月中旬まではコロナがあまりにも流行っていたので登園自粛をした。

この間にトイトレもほぼ完了!

 

それから、ずっとにこにこしててイヤイヤ期がなかったおちびさん。

2才半過ぎてようやく発達的に2才くらいになったのか、笑

イヤイヤするようになってきた!

必ず第一声はいや!

笑。

 

もうすぐお兄ちゃんになります。

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。