rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

最近のできることメモ(1才7ヶ月)

 

f:id:rikomemo:20201020213725j:image

 

下書きに保存されていたので、ちょっと前のここですが更新します。

 

 

最近のできること、言葉

○好きな絵本持ってきてと言うとニコニコしながら持ってくる

○ごろんしてと言うと「ごおん」と言い寝転がる

○食べ物を落とすと「ここ」と指差して教えてくれる

 (テレビの下のおもちゃやぶつけて痛かった場所も「ここ」と教えてくれる)

○「いないない」と言って顔をカーテンやタオルで隠す。

「いた」と言ってすぐ出てくる

(毎度面白いほどの頭隠して尻隠さず。「いないない」と声がしたら「あれーどこ行っちゃったのかな〜」と探す真似をするとキャッキャ言って喜ぶ姿がとても可愛い。)

かくれんぼが楽しいみたいで、ママやパパが「いないない」と言うと探しに来て、見つけると「ここ」(指差し)と言う

 

○「ママ」がはっきり言えるようになる

○「パパ」も言えるようになる

パの音はなぜか小声でささやくように呼ぶ

 

○相変わらずおしまいの時は「ま」と言う

 

 

 

 

#1才7ヶ月