rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後 外来(2020/08)

 

 

 

 

2020年8月外来(術後約5ヶ月)

 

検査

○レントゲン

異常なし

久しぶりのレントゲン 。服を脱ぐ時は泣かなかったけれど、ママが側にいないのは不安なようで、撮影で離れる瞬間から大号泣。

 

○心電図

なし

○エコー

なし

 

○spo2

なんと、覚えていない…

おそらく95くらいだったと思う。

(初めて忘れた。忘れるくらい良くなったってことだね。)

 

○体重測定

80cm 10.6キロ。

術後5ヶ月にしてようやく術前体重を超す!

えらいよ〜いっぱい食べるようになったからだね。

 

○採血

お休み。毎月採血するのも大変だからと飛ばしてもらった。

 

○内服薬

先月から変更はなし。

ただし、利尿剤(フロセミド・アルダクトン)はむくみ時のみに!

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・夕)

・ワーファリン(夕)

・フロセミド,アルダクトン(むくみ時)

 

主治医のお話

前回に引き続き泣かずにもしもしできる。

 

前回、酸素がなければ2ヶ月開けていいと言われたので、近所のかかりつけに酸素の管理をお願いできないか確認したところ、既に同じ業者を利用して酸素の管理をしている子がいるらしく、大丈夫とのこと。

 

その旨を主治医に伝えるとその場で紹介状を書いてもらえました!

通えない距離ではないけど、近くはないのでとってもありがたい。

妊娠中から時には毎日、通院が少なくなっても月に一回、よく通いました。

家族みんな本当に頑張ったね。

 

これからは近所のかかりつけにシナジスと酸素管理に毎月通います。

 

とはいえまだ評価カテも終わってないので、2ヶ月に1度はお世話になりそうです。

 

フォンタン手術後の生活 

8月も旅行行っちゃいました。

私(母)の職場復帰が待っていたので、近場ですけど、温泉を楽しみました。

(おちび、保育園決まりました!いつになるか分からないけど、別の記事に書こうかな)

 

今日もにこにこ元気に育ってくれてありがとう。

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。