rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

断捨離の話(洗面所編)

断捨離に火がついています。必要なものだけ、好きなものだけに囲まれてシンプルに暮らしたいと思っています。

今日は引越してから約5年間、溜め込んでいた洗面所の断捨離について書きたいと思います。

 

我が家の洗面所はほとんど私のものばかりです。

夫のものはほとんどありません。笑

 

 

洗面所断捨離の基準は洋服と同じ!

「今後使うか、使わないか」それだけで考えました。

「使えるか、使えないか」だとたくさん残ります。

使うか、使わないかの2択にするとさくさく進みます。

 

 

洗面所で手放したもの

洗面所の断捨離①試供品全部

使わないって分かってるのになぜ溜め込んでしまうのでしょう。不思議です。

今回バッサリ捨てたので、今後は家に持ち込まないように気をつけます。

持ち込むなら、「いつか使おう」ではなく、「もらったその日に使う」をできたらいいな。

 

 

洗面所の断捨離②いただきもので今使ってないし、これからも使わないもの

プレゼントや送別品でハンドクリームやらボディクリーム、色々溜め込んでました。

少し使ったけれど、においが合わなかったり、とかで使いきれなかったものたち。

私は結局、冬はいつもニベアの青缶を使うので、今後使うことはなさそうです。

 

今まで残してありましたが、今回思い切って手放しました。

いただきものはどうしても残したくなりますが、「その時の嬉しい気持ちでプレゼントの役割は終わったので、ものの行方は今の所有者である自分が決めるべき」という言葉に出会い、手放せました。

 

 

洗面所の断捨離③昔はよく使ってたけど、なぜか途中で使わなくなり、そのまま放置されていたもの

これは洋服と同じです。

昔はお気に入りでも今は使わないもの。

「今使っていない」それが答えな気がします。

「もったいない」とか「また使うかもしれない」という気持ちもありましたが、今回すっきり手放しました。

 

 

洗面所の断捨離をして気付いたこと。

在庫持ちすぎ…

使うものの在庫も把握できたので、片付け大事。

 

 

ちなみにものが少ない夫の私物は…

髭剃り、毛抜き、綿棒、眉毛用ハサミ

だけでした🤣

 

今までは鏡裏の収納に直置きしていましたが、赤ちゃん用綿棒の空き容器に立てて収納することにしました。

使いやすい!と喜んでおりました。めでたしめでたし。