rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後 外来(2020/05)

 

 

 

 

2020年5月外来(術後約2ヶ月)

 

検査

○レントゲン

なし

○心電図

なし

○エコー

なし

○spo2

93〜94(号泣後)

 

○採血

ワーファリンの効きがよくないらしく増量。

 

○体重測定

10.19キロ。

4月はご飯食べないことが1番の悩みだったけど、

また食べるようになってきた。体重も少し増加。よかった。

 

○内服薬

保育園に備え、昼のレバチオをやめて朝・夕に。

1日1錠が1日0.75錠に。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・夕)

・フロセミド,アルダクトン(朝)

・ワーファリン(夕)

 

主治医のお話

特になし。

 

フォンタン手術後の生活 

家では2,3歩は歩けていたけど、

芝生の上など外ではすぐハイハイになってしまっていたおちびくん。

GWにたくさん外に連れ出して(と言っても近所でお散歩)

1才4ヶ月にしてあんよをマスターできました!

おかげで腕は真っ黒!

歩けるようになって歩くのが楽しいみたいで

転んでも転んでも泣かずに立ち上がってまた歩き出す。

ずっとにこにこ。

 

まだまだ油断はできないけれど、

普通の生活が送れるようになって本当によかった。

 

生まれる前からずっと心臓のことばかり考えてきたから、

これからは1歳児のただただ可愛い瞬間をたくさん楽しもう。

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。