rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

フォンタン手術後(術後経過 病棟編②)

 

 

↓この記事の続きです

rikomemo.hatenablog.com

 

  

小児病棟

 

術後8日目:微熱、炎症数値が上がる

微熱 37.5度

CRP 8.34

 

朝から37.5前後の微熱が続き(機嫌は良い)、なんか変だと思った矢先、血液検査の結果、炎症反応が出てると言われてしまう…

 

細菌培養検査をしようと再度採血、別の炎症を測る項目(プロカルシトニン定量)の数値が異常値ではない為、感染は一旦否定される。

 

前回コイル塞栓術で「コイル」に身体が過剰反応し、炎症を示すCRPの数値が15まで上がって熱が出たので、今回は「人工血管」に身体が過剰反応している可能性が高いと考える。とのこと。

 

なるほど、またしても身体が異物だと思っちゃってるみたいね…

 

ひとまず感染ではなさそうなので一安心。

 

術後9日目:ヘパリン中止

ワーファリンが効かないため持続点滴でヘパリンを入れ続けていたが、

ワーファリンは数値上効いてないけど、体質的に数値に出るまで時間がかかってるだけだと判断する。とのこと。

 

持続点滴は行動も制限されるし、本人もストレスになるから取っちゃいましょう。とラインを取る…!

久方ぶりの両手フリー!よく頑張ったね…!

 

そうそう、いつも手のルートが取れるとかなり芳しい香り(くちゃい)を放つのですが、

今回ほぼ無臭でした!!!

 

ルートをとる直前に手を石鹸で洗っただけなんだけど、全然違う…!

次回もよく洗ってあげようと思ったのでした。

 

術後10日目:ワーファリンが効いてくる

ワーファリンが数値上効いてきて(効き過ぎてる)ので減薬することに。

よかった…

 

CRP 5.72

CRPも峠は越えたようだ。

 

この日、おちびを抱っこしようと持ち上げた瞬間、ぎくっとやってしまった。

 

出ました…ぎっくり腰

 

私、腰痛持ちで何度かやってるんですけど、付き添い生活では初めてでした。

横になるだけでも痛い。起き上がるのが痛い。あぁ辛い…

 

サブの主治医先生に「腰が痛いので、できれば早く帰りたい」と弱音を吐いた。

「もちろん、この子の体調最優先で」と付け加えて…

 

どうやらカルテに書いてくれたみたいで、会う看護師さんみんな心配してくれる。

恥ずかしい…

しかしこの病院の看護師さんは全員優しい…

人間ですから、1人くらい合わない人がいてもおかしくないと思うんだけど、

1人もいません。

全員好きですほんとに。

 

おちびはもうここが家だと思っている気がする。

外科の回診が終わってから?痛いことをされないと気付いたのか

会う人みんなに愛想を振りまいている…

術後とは思えない余裕の笑顔。

 

あんまりニコニコ笑いかけるもんだから、みんなが手を止めて反応してくれる…ありがとうございます…

 

抱っこするのが辛いので、ずっとベビーカーで病棟をぐるぐるして過ごした。

(ディズニーのパレードみたいと言われた笑)

 

 

今回はここまでにします!

また書きます!

 

 

 

#両大血管右室起始症  #肺動脈閉鎖症 #僧帽弁閉鎖  #左室低形成 #右室型単心室