rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【妊娠後期】ひどい腰痛対策に効果があったもの

20181130192528

妊娠8か月、それは突然襲ってきました。

腰痛。朝、起き上がることができない。歩けない。寝るのも痛い・・・。

 

 

気休めに湿布でも貼ろうかと調べたところ、

妊娠中は湿布(外用薬)も使っちゃダメ!!

湿布薬に含まれる「インドメタシン」は赤ちゃんに影響があるようです。

(どうしても外用薬が必要な場合は、産科医から処方されると思います)

私は歩くのも辛いとかかりつけの産科医へ相談しましたが「そんなものです」と言われてしまい、諦めました…(笑)

 

出産まであと3か月、この痛みに耐え続けなければいけないのか。半分諦めていましたが、なんと治りました!!

私に効果があった3種の神器を紹介します。

  

 

①トコちゃんベルト

けっこういいお値段がするので、若干迷いましたが、安いものを買って買いなおすことになるのも悔しいなと思い、骨盤ベルトでは一番有名と思われるトコちゃんベルトを購入しました。日中起きている間はずっとつけていました。

最初は気休めだと思っていましたが、つけ続けることによって骨盤が安定し、腰の負担もかなり軽減されました。今ではこれなしでの外出は考えられないです。

 

腰痛防止クッション

デスクワークをしていたので、座らない訳にはいかず、腰痛に効くというクッションを東急ハンズで購入しました。

このようなクッションを敷くと姿勢がよくなります。わかっていてもなかなかいい姿勢をキープするのは難しいものです。姿勢をよくすることで、腰への負担がなくなりました。

 

③ヨガマットでストレッチ

今までもお風呂上がりにストレッチをすることはありましたが、ヨガマットを敷くことによって、よりストレッチする時間が作れるようになりました。

はい、形から入るタイプです。(笑)1日2回ほど、ゆっくりと猫のポーズや開脚をしました。

 

あとはひたすら、横になって休みました。仕事は仕方ないですが、不要不急の外出は避け、家ではほとんど横になって過ごしました。少しずつ回復していき、ひどい腰痛が嘘みたいに治りました。

 

#妊婦 #腰痛 #トコちゃんベルト #ヨガマット #口コミ #レビュー