rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【新婚旅行】タヒチ ボラボラ島(天気・持ち物・お金)

20181204161510

新婚旅行、人生にたった1度だからこそ最高の旅にしたい

 

新婚旅行で南太平洋にある フランス領ポリネシア ボラボラ島の水上コテージに泊まってきました。
宿泊したホテルは「インターコンチネンタル ル モアナ ボラボラ 」です。
滞在中の天気、持っていってよかった持ち物お金(両替)についてレポします。
 

 ☆ホテル・食事・買い物・旅費などは過去記事を参照ください。

rikomemo.hatenablog.com

 

 

ボラボラ島の天気

ボラボラ島は4月~11月が比較的涼しい乾季(平均気温は21度~27度)、12月~3月は高温多湿の雨季(平均気温は27度~30度)となります。

私たちは3月中旬に旅行したため、毎日雨だったらどうしようと出かけるまでは不安でしたが、実際は毎日快晴でスコールに降られることもありませんでした。

ただラッキーだっただけかもしれませんが、季節の変わり目だったのもあり、湿度も高くなく過ごしやすかったです。

 

ボラボラ島の持ち物

◎日焼け対策

○日焼け止め
○ラッシュガード
○帽子

ボラボラ島はとても日差しが強いです。女性はもちろん男性も日焼け対策が必要です。

海の透明度がとても高いので、ちょっと海に入っただけですぐに真っ赤になります。

男性もラッシュガードなどを着用して肌を守らないと大変なことになります。

(帰りの飛行機で日焼けでまぶたと唇が腫れて、顔がまだら模様になっている日本人の奥さまがいました。それはそれは辛そうでした…)

 

◎海であったら便利なもの

○シュノーケルセット

シュノーケルセットは貸出もありますが、毎日使うし、日本で買うと大して高くないので自分用の物を用意しておくのがおすすめです。

口をつけるものなので、他人が使った物より気持ちよく使えます。

○マリンシューズ

マリンシューズはマストではないですが、海の中は何がいるかわからないので足を守るためにも買っておいて損はないと思います。

 

◎虫対策

○虫除けスプレー

缶の容器に入ったスプレータイプは飛行機に持ち込みできないので、プラスチックの容器に入ったスプレータイプがおすすめです。

蚊取り線香

 ホテルや 水上コテージでは虫はほとんど見かけませんでしたが、ジカ熱などもあるので、虫対策はしておいた方がいいと思います。

 

ボラボラ島のお金と両替

○お金
ボラボラ島での支払いはほとんどホテルで過ごしたため、食事代やオプショナルツアー代も部屋付で最終日にクレジットカード決済にしました。バイパペにある街のお土産屋さんで少額の現金を使用しましたが、私たちは両替は最低限で大丈夫でした。
○両替
両替は日本国内の銀行より、ファアア国際空港(タヒチ島)の到着ロビーにあるソクレド銀行(Banque de Socredo)での両替がレートがいいようです。ほとんどクレジットカードを使用予定だったため、私たちは2万円だけ到着時に空港で両替しました。
最終的に現金はほとんど余ったため、最終日に国際線乗り継ぎで1泊したタヒチ島のスーパー(カルフール)で残りの現金を使い切りました。

 

天気や持ち物、お金など旅の前に気になることをまとめてみました。参考になりましたら幸いです。

 

☆ ボラボラ島で宿泊したホテル ⇒ インターコンチネンタル ル モアナ ボラボラ

ボラボラ島おすすめです!

 

☆関連記事

#新婚旅行 #おすすめ #ボラボラ島 #水上コテージ #インターコンチ #ル モアナ #天気 #持ち物 #お金  #両替