rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【先天性心疾患】妊娠中の検査・管理入院が医療保険の保険金支払いに該当するか問い合わせしてみた

何のトラブルも入院もなく普通に自然分娩できればよかったけど、我が子は胎児エコーで先天性心疾患が見つかったため、検査入院や管理入院をする予定です。

民間の医療保険に加入しているので保険金支払いに該当するか問い合わせをしてみました。

 

 

①加入保険詳細

 ・医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型):入院給付日額 5,000円

・女性疾病保障特約 付帯:入院給付日額 5,000円

 

②問い合わせ内容

Q1)胎児が先天性心疾患のため、検査入院および管理入院となる予定である。この入院は保険金支払い対象になるのか。

また、支払い対象となる場合、どのような手続きが必要か確認したい。

A1)それが異常分娩に該当する場合、支払い対象になるが、今この電話で異常分娩に該当するか支払い可能だとかは回答することはできない。

保険金請求用の資料を送付するので紙で詳細を記入して申請してほしい。被保険者本人が申請するものなので、病院からの診断書などは不要。(病院発行の書類は入院日時がわかる領収証のコピーのみ要添付)

 

Q2)異常分娩に該当する場合は「基本保障」に「女性疾病保障特約」を上乗せして支払われるのか。

A2)その通り。この契約の場合は10,000円が支払い対象になる。

 

③結論

支払い対象になるのか、電話で問い合わせても分からなかった…。が、申請してみようと思います。申請結果はまたレポします。

 

妊娠って本当に何が起きるかわからないと身をもって思います。今まで入院もしたことない健康体だったことに感謝ですが、結婚した時に異常妊娠・異常分娩に該当する医療保険に入っていてよかったと思います。

支払い対象になるかまだ分かりませんが (笑)

 

☆追記 支払い対象になりました! rikomemo.hatenablog.com

 

 

#胎児 #先天性心疾患 #入院 #保険