rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【赤ちゃん用】手作りガーゼハンカチの作り方

f:id:rikomemo:20181213170556j:plain

赤ちゃんのために何か手作りしたい♡

 

 

普段何か作ったりしない人でもこんな気持ちになりますよね。

初めての手作りガーゼハンカチにおすすめの簡単な作り方を紹介します。

 

 

 

①ガーゼ生地を買う

 ガーゼ生地はダブルガーゼ以上がおすすめです。ダブルガーゼだと薄いと感じる場合は4重ガーゼや6重ガーゼで作ってもいいと思います。

★ふんわりコットンダブルガーゼ生地POCHO愛され続けている定番水玉生地( 私が購入したガーゼ生地) 

  

②水通しをする

 ガーゼ生地は水に濡らすと少し生地が縮みます。洗剤を使う必要はありませんが、裁断する前に一度たっぷりの水に浸して、十分に乾かしましょう。

 

③裁断をする

 サイズは30cm × 30cmだと少し大きめです。マチも含めて 27cm×27cmくらいだと新生児にちょうどいいサイズになります。

 

④手縫いをする

 ガーゼは伸び縮みするので、手縫いで十分きれいに仕上がります。

手縫いの手順

1)カットした生地二枚を用意する

2)生地の裏側、端から5mmにチャコペンシル(鉛筆)で線を書く

3)書いた線の上を裏側どおしで袋状に縫い合わせる

 ※ ひっくり返す入口のために6cmくらい縫わずに終わらせる

4)生地をひっくり返す

5)ひっくり返したところを縫い合わせる

 

きれいに仕上げるコツ

きれいに仕上げるコツは「角の処理」にあります。

  

○角の処理①

  ⇒ 角を真四角に縫うとひっくり返したときにとがってしまうので、やや内側に縫うのがポイントです。

○角の処理②

  ⇒ 角は二度縫いする(往復して縫う)と仕上がりがきれいになります。

○角の処理③

  ⇒ 縫い終わったら、ひっくり返す前に角に余っている生地を丸くカットしておくと、ごたつかないです。

 ○角の処理④

  ⇒ ひっくり返したら、綿棒など先の細いもので角を出してあげるときれいに仕上がります。

 

出来上がり!

 f:id:rikomemo:20181213211404j:plain

 

 いかがでしたか?

 

簡単にキレイに仕上がりました。

マタニティライフを楽しめますように。

 

#手作り #ガーゼハンカチ #赤ちゃん