rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【先天性心疾患】妊娠中の検査入院は医療保険の保険金支払いに該当しました

何のトラブルも入院もなく普通に自然分娩できればよかったけど、我が子は胎児エコーで先天性心疾患が見つかったため、検査入院をしました。

民間の医療保険に加入しているので保険金請求をしてみました。

 

 

 ☆関連記事

rikomemo.hatenablog.com

 

①加入保険詳細

・医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型):入院給付日額 5,000円

・女性疾病保障特約 付帯:入院給付日額 5,000円

 

②請求手順(今回の場合)

1)保険金請求の連絡を保険会社へする

2)保険金請求用紙が届く

3)保険金請求書類の準備をする

  ・保険金請求用紙の記入

  ・入院年月日がわかる病院発行書類のコピー(領収証・退院証明書など)

4)保険金請求書類を返送する

5)保険金が振り込まれる

6)保険金支払い通知書が届く

 

③保険金支払

保険金請求資料一式をポストへ投函して約一週間、特に連絡はありませんでした。

念のため、口座を確認すると20,000円が振込されていました。

 

翌日、郵便受けを確認すると「保険金支払い通知書」が届いていました。

今回は1泊2日なので、入院日額10,000円×2日分となったようです。

今後の管理入院でも保険金請求ができる可能性が高いので連絡するように備考欄に追記がされていました。

 

入院前に電話で問い合わせをした時は、とても曖昧な回答で(電話で支払えるか否かの回答はできない模様)不安になりましたが、請求書類を提出してみると短時間で支払されました。

 

④今回思ったこと

妊娠中は切迫早産などで入院したり、出産時はは緊急帝王切開や吸引分娩など、本人や胎児に異常がなくても何が起こるかわかりません。

 

高額療養費制度で医療費が月一定額(約80,000円)以上の場合は還付されますが、差額ベッド代や食事療養費は対象外です。

 

実際に入院してみて、入院中の環境はとても大事です。

ただでさえ病室の閉ざされた空間なので、大部屋のカーテンに囲まれた生活だとパーソナルスペースが狭く、息苦しいと思います。

差額ベッド代はかかりますが、もし今後入院する場合も個室がいいと思いました。

 

今まで健康体で病院のお世話にならなかったことは感謝ですが、

今回、医療保険に入っていて金銭的に足しになってよかったと心から思いました。

 

 

 

 

#妊娠中 #胎児 #先天性心疾患 #入院 #保険