rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

グレン手術後 小児循環器外来(2019/11)生後10ヶ月

 

 

 

 

グレン手術後 小児循環器外来(術後約7ヶ月)

 

検査

○レントゲン

測定なし

○心電図

測定なし

○エコー

測定なし

○spo2

80。

機嫌の悪くない時に抱っこで測定

また下がってる…

もしかして側副血管ほとんど作ってないのかな??

看護師さんからは風邪気味だったりしませんか?と聞かれた。

やっぱりspo2 低いですよね…

 

○体重測定

9.2キロ。

10月末に吐く風邪を引いて、離乳食を丸2日お休みしたら急に食べるようになった。

一回80gくらいを一日3回 食べてたら増えた!

よかったー!

 

○内服薬

 前回と変わらず。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

 

 

主治医のお話と在宅酸素

spo2 の低下が気になるので、また日中も在宅酸素をした方がいいのか質問してみました。

 

spo2 の低下は体重が少し増えたのもあるし、寒くなるとどうしても下がってしまうから、これくらいは仕方ないね。80前後なら心配しないで大丈夫。

これからの季節、チアノーゼも出てくるかもしれないけど、

カニューラもすぐに取っちゃうだろうし、日中の酸素はしなくていいです。

風邪引いたり、家にいる時は長めにつけてね。

とのことでした。

 

おちびは今夜間のみ在宅酸素してますが、

しっかり眠ってから、カニューラを付けないと寝ながらも外してしまいます。

ほっぺに4ヶ所テープで留めてやっと朝まで取れない感じ。

 

その後、今までは朝起きてすぐカニューラを外していたけど、

朝ご飯を食べる前まで付けるようにしています。

 

けど初日の朝からほっぺのテープ剥がして食べてた😵

喉に詰まらせなくてよかったけど、本当何でも食べちゃうから気をつけないと危ないな💦

ホースも視界に入るとすぐ噛みかみしてるし、ダイニングテーブルの下をハイハイするとテーブルや椅子の脚に絡まりまくってて、顔が引っ張られてすぐ泣く💦

起きてる間付けてるの難易度高いな…

 

しかし、まだまだ赤ちゃんなのに頑張っててほんとにえらい。

1日3回のお薬も味に慣れてるからかとてもお利口に飲んでくれる。

スポイトをストローのように吸ってくれるほど。

なんていい子なんだ…

本当にありがとう。

 

 

グレン手術後の生活 

11月は色々お出かけしました!

初めての1泊旅行も行けました^^

 

冬になる前に、手術の前に色々な景色を見せたい。

というのと、

今元気に行動できるから今のうちに会いたい人に会っておきたい。

 

縁起でもないけど、何かあった時に後悔したくないから、

今できることは無理のない範囲で楽しもうねという気持ち。

 

 

12月からは1月のカテに向けて、風邪引かないように引きこもる!

 

おちびが引きこもりでも楽しめるように

知育ジャングルジムも買ったし、おうちでいっぱい遊ぼうね!

 

そして3月の手術まで一緒に頑張って乗り越えようね。

 

 

 

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。