rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

グレン手術後 小児循環器外来(2019/10)生後9ヶ月

 

 

間違えて上書きして消してしまったため、もう一度更新します。

 

 

グレン手術後 小児循環器外来(術後約6ヶ月)

 

検査

○レントゲン

CTR(心胸郭比):50%

○心電図

測定なし

○エコー

測定なし

○spo2

82。

割と機嫌の良い時につかまり立ちで測定

じわじわ下がってる。

○体重測定

8.9キロ。

離乳食あんまり食べないからか術後以外で初めて停滞。 

 

○内服薬

 前回と変わらず。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

 

 

フォンタン手術に向けてカテーテル検査入院決定

年明けにフォンタン前のカテーテル検査入院をすることになりました。

今のところ、

1月 カテーテル検査

2月 カテーテル治療(側副血管のコイル詰め)

3月 フォンタン手術

となる予定。

 

側副血管のコイル詰めについては初めて聞いたけど、

心室循環の場合、側副血管はほぼできているとのことです。

 

かかりつけの先生も小児循環器のドクターなので、聞いてみたところ、

側副血管はたとえ1つでも2つでも埋めておくことが大事らしい。

いいですね。とても順調だと言ってもらえました。

 

かかりつけの先生は普段、

子供の予防注射や風邪、肌荒れなどばかりみてるからか

おちびが行くとすごく前のめりで話を聞いてくれる。

大学病院に長く勤めていたので、

常にセカンドオピニオンをしているみたいで、

疑問に思ったことも質問し易くてとてもありがたい。

 

風邪を引いた時も心臓の音聞いてもらえると安心する。

近くに先生がいてよかった…

 

 

グレン手術後の生活 

10月は穏やかな1ヶ月でした。

支援センターに行ってみたり、普通の子育てを楽しみました。

 

ほぼ初めて会うママ達には心臓の話はしないから、

離乳食の進み具合とか、夜泣きとか、テレビとか

赤ちゃんあるあるを話して、私もリフレッシュできました。

 

おちびも支援センターが楽しいみたいで、

場所見知りもせず、うきゃーとニコニコ笑顔でハイハイしたり、遊んだり。

いい刺激になってそう!

 

 

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。