rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

グレン手術後 小児循環器外来(2019/07)生後6ヶ月

 

 

 

グレン手術後外来③退院2ヶ月半後(術後約3ヶ月)

 

検査

○レントゲン

測定なし

○心電図

測定なし

○spo2

82。

看護師さんの顔を見て泣いちゃいました。

入院の時けっこうお世話になった看護師さんだったけど、人見知り始まったのかなー。

抱っこして泣き止んだけど、ちょっと低め。

○体重測定

8.2キロ!そろそろ停滞するかなと思いましたが、まさかの平均値を超えました。

手術2回も乗り越えて、平均体重超えるとは、、おちびすごい!

 

 

○内服薬

 前回と変わらず。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

 

フォンタン手術に向けて

目標体重は10キロ。

かつ独歩(一人で歩き)ができるようになることが通ってる病院のフォンタン手術の条件になるそうです。

カテーテル検査をして肺血管抵抗が低く、肺動脈が育っているかが主な判断基準になるようです。

年齢は1才半くらいが目安ですが、条件が合えば、1才過ぎに手術する場合もあるらしいです。

 

 

グレン手術後の生活

グレン手術後、顔の赤みが気になっていました。

地元のかかりつけの先生に聞いたところ、顔が赤いということは少しうっ血している状態だそうです。

もっとひどいと浮腫むらしい。

 

術後2ヶ月を過ぎた頃から顔の赤みも気にならなくなってきました。

無事に循環に馴染んでくれたようです。

 

最近は泣いてもあまりチアノーゼを感じません。

足先が冷たいことはあるから、靴下を履かせることが多いです。

手は暖かく、冷たくなることがほぼなくなった。

気温が高いからか、頭によく汗をかいている。

 

 

 

妊娠後期に先天性心疾患を宣告され、

とても不安なマタニティライフでした。

 

けれど妊娠中に想像した生活より

ずっと穏やかな毎日を過ごせています。

 

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。