rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

予防接種の副反応で40度の高熱が出る

f:id:rikomemo:20190717065628j:image

 

 

生後6ヶ月で2回目の予防接種

先日、生後6ヶ月にしてようやくグレン手術後初めての接種許可が出たので、近くの小児科に予防接種(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、全て2回目)を打ちに行ってきました。

※予防接種は手術で輸血している場合、輸血後期間を開けて接種する必要があります。予防接種には不活化ワクチンと生ワクチンがあって、不活化ワクチンは2ヶ月、生ワクチンは3ヶ月開けるのが一般的なようです。

 

初めての予防接種、副反応で発熱

rikomemo.hatenablog.com

 

前回生後3ヶ月で初めての予防接種の時も発熱(38.5度くらい)したため、今回も熱出ちゃうかなーとは思っていたものの、、

もう生後6ヶ月だし、あまり気にしなくて大丈夫かな♩

と悠長に構えてました。

ただ前回のことがあったので、翌日は予定を入れず、

私のお母さんに熱出ると機嫌悪くなるからうち来てーとお願いはしてました。

 

予防接種後は生活リズムが乱れるがご機嫌

14時に接種して、疲れたのか16時から19時半まで3時間半も昼寝しちゃって、(たまたま旦那が休みで、珍しく3人揃ってお昼寝。笑)

やばー、今日は寝れないかもな、なんて思ったけど、無事22時に就寝しました。

しかし、これまた珍しく23時半に目覚めてしまいました…

ここまで特に機嫌が悪い訳でもなく、ただ生活リズムがいつもと違うだけでした。

 

熱の出始めから40度になるまでは2時間半

23時半、こんな時間に起きちゃってなんか変なリズムになっちゃったなぁ…と思ったら、身体が熱い…あー熱だ。とすぐわかりました。このとき37.5度。

 

みるみる熱くなって0時には38.5度。

 

だるいみたいで、抱っこじゃないと泣く。

あー今晩は長いな。

さっき変な時間だったけど一緒に昼寝しちゃって良かった!

 

そして抱っこして背中トントンしてると、目は瞑ってるけど唸りが止まらない。

一緒にうとうと、2時になってました。

40度越え。

 

高熱にびびって夜間診療へ行く 

どうしよう( ;∀;)

十中八九、副反応だけど、ずっと唸ってて体力消耗してそう。

なんか唇も青い気がする。

呼吸苦しいのかな。

なんて思ったらいてもたってもいられず、、夜間に病院へ行きました。

 

移動中もずっと唸って泣いてます。

病院に着くと酸素飽和度や血圧、体温を測ってもらいました。

号泣してるのにspo2 は78〜83位。

(意外と高い。普通の人は100。グレン手術後の理想は80台。おちびは安静時86くらい。)

血圧は190越え。

体温は39.3度。

 

お母さん、赤ちゃんはね熱の高さと重症度は比例しないから。

40度も熱あると心配しちゃうと思うけど、よくあることです。

とりあえず、解熱剤出しますね。

心配いらないですよ。

今は副反応かそうじゃないかわからないから、

明日明後日も熱が下がらなくて辛そうだったら、

もう一回来てください。

とのことでした。

 

解熱剤を飲んだら37度台まで下がり、唸り声もあげなくなりました。

その後38.5度まで上がったけど、解熱剤は飲まずに予防接種翌日の夜には完全に下がりました。

 

 

 

心配したよ。

ずっと唸ってるし。

おちびは心臓が悪いからね。

何がきっかけで悪さするか分からない。

 

でも母さん学びました。

電話すれば良かった。

うちには在宅酸素の機械もあるからね。

電話でかかりつけに相談すれば良かった。

 

連れてくのも本人しんどいものね。

久しぶりの徹夜で母さんもしんどかったよ。

 

これ毎回熱出すのかな(゚∀゚)

そんな子いるのかな?

 

よし。また来月、頑張りましょう!!