rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【生後6ヶ月】生活リズム(睡眠・離乳食たべない・人見知りはじまる!)

生後6ヶ月!

離乳食食べない

 

 

 

生活リズム

生活リズムは整ってきました。

  

睡眠について 

 

泣くときは眠いとき

あまり理由なく泣かないおちびさん。

眠いときだけはわんわん泣きます。

どんなに長くても起きてから3時間経つと眠くなっちゃうみたい。かわいいなぁ。

 

未だにスリングが大好きでハンモックスタイルで抱っこするとあっという間にねんねします。

  

夜間授乳の間隔は5ヶ月とほぼ変わらず

夜間授乳は先月から引き続き3回くらい。

変わらず授乳すればほとんど愚図らずに寝てくれます。

 

 

離乳食を全然食べない

離乳食デビューから1ヶ月。全然食べない。

 

サラサラは苦手

水分量が多くサラサラのおかゆは苦手。

飲み込む前に全て出しちゃいます。

少しとろみがある方が食べやすいみたい。

 

おかゆ以外はまずい顔

おかゆに何か混ぜるとすぐにバレます。

まずい顔をして、ぺー。

ビーフードも何個か試してみるがいまいち。

比較的ましなのはキューピーベビーフードのコーン。

 

途中でのけぞったり、泣いたりしちゃうので、すぐ終了。どうしたものか。

 

ストロー飲みの練習

麦茶は好き。りんごジュースは嫌な顔。

リッチェルのマグで練習。

このマグいい感じ。

 

発達について

自分の意思で動く

寝返りコロコロ。うつ伏せで顔が床についたまま、手を使わずに器用に前へ進む。

顔を横に倒すと手が伸びる事に気づく。

右手を伸ばすから右利きかな^ ^

自分が届く範囲が広くないのが分かってるのか、あまり遠いところにある物は追わないで諦める。

 

お気に入りは絵本

しましまぐるぐるとまるまるぽぽぽん。

機嫌が悪くても絵本を読むとにっこにこ。読み終わるとまたご機嫌ななめ。

絵本を読んでもらうのが楽しいみたいです。

 

人見知りはじまる

誰にでもにっこにこ愛想を振りまいていたおちびですが、人見知りはじまりました。

おじいちゃんの顔見てギャン泣き。

おばあちゃんは大丈夫。

お母さんが抱っこしてれば、安心なのかあまり泣かないけれど、

病院で体重測定でちょっと離れるだけでギャン泣き。

看護師さんの顔を見てギャン泣き。

 

おすわりはまだグラグラ

おすわりはまだ全然だめ。

座らせてみてもコロンと転がっちゃいます。

まだ腰がすわってないみたいだから、無理しちゃだめですね。

ゆっくり見守ります。

 

指しゃぶりがさらに進化

握りこぶしから、指を何本もおしゃぶりするようになり、

親指を器用にしゃぶれるようになりました。

親指をしゃぶっていると眠くなるようです。

 

 

ああ、可愛い。

本当にかわいい。だいすき。