rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

グレン手術後 小児循環器外来(2019/06)生後5ヶ月

 

 

 

グレン手術後外来①退院10日後(術後約1ヶ月)

検査はフルコース。

○レントゲン

特に問題なし

○心電図

特に問題なし

○spo2

82前後。いつになく泣いちゃって測るの大変でした。。

○体重測定

6.5キロ。手術前6.8キロから術後6.4キロまで落ちてなかなか戻らない。

底は抜けたかな?これから増えますように…

 

○内服薬

内服薬は5種類です。

・バイアスピリン(朝)

・フロセミド(朝)※今回から朝のみに

・アルダクトン(朝)※今回から朝のみに

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

 

 

入浴解禁

退院後1ヶ月は傷口の入浴禁止(浸からずに洗い流す分には問題なし)でしたが、

今回から入浴解禁に!

 

術後1ヶ月で糸が出てくる

次回の外来で抜糸してもらうことになりました。

糸は本来溶けるものらしいけど、たまに出てきちゃうとのこと。

ある日、傷口に白いニキビの小さいようなものがポチっと見えてやだなぁと思ってたら、

ちくっとした透明の糸が、姿を現しました。

 

ミルク・離乳食について

○水分制限はなし

○離乳食も普通に進めてOK

 

 

グレン手術後外来②退院1ヶ月半後(術後約2ヶ月)

検査

 ○レントゲン

特に問題なし

○心電図

今回は測定なし

○spo2

86〜88。寝起きでご機嫌でした。

母、この数値にとっても安心する。

○体重測定

7.3キロ!約2ヶ月かけてV字回復。手術前の体重6.8キロをやっと上回る!ヨカッタ。

 

 

○内服薬

今回から利尿剤(フロセミド・アルダクトン)が中止に!

 

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

 

傷口の糸を抜糸する

主治医の診察前に外科の先生に抜糸してもらう。

ピンセットのようなもので糸をぴーっと引っ張りカット。

透明の本当に溶けるの?と思うくらいの固い糸が取れました。

抜糸後は軽く消毒しただけで、ガーゼも何もなし。今日から入浴可能とのこと。

おちびはベッドに寝かされて手足を抑えられて嫌な予感がしたのかちょっと泣いたが、一瞬で終わる。

 

退院後の生活

グレン手術後、身体の色がすごく良くなって、手足も暖かい。

グレン手術は心臓の負担を下げるらしく、本人も楽になったはず。

無事に循環に馴染んでくれて本当によかった。

 

日中の酸素も取れて、本当に穏やかに暮らしています。

夜はフォンタンに向けて在宅酸素頑張ってます。

 

寒いときや泣いたとき、手足が冷たくなり、少しチアノーゼが出ることもあるけれど、

シャント後の時ほど顔色が急激に悪くなることもなく、どうしようもない不安を感じることが少なくなりました。

 

首すわりは遅かったけど、

5ヶ月で寝返りも出来るようになり、声を出して笑ったり、発達も順調のようです。

 

これからもすくすく元気に育ちますように。