rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【先天性心疾患】グレン手術前 カテーテル検査

 

 

 

カテーテル検査決定

シャント手術後退院時(生後1ヶ月)、出生体重とほぼ変わらなかったおちびですが、

家に帰ってからは本当に心臓が悪いの?と思うほど母乳の飲みっぷりがよく、すくすく成長しました。

 

丸2ヶ月と少しおうちで過ごし、

生後3ヶ月過ぎの外来で体重が6キロを超えたこと(グレン手術の目標体重は5キロ)、spo2 が70台前半に下がっていたことから

カテーテル検査入院が決まりました。

 

カテーテル検査スケジュール

カテーテル検査は2泊3日の入院で実施されました。

 

1日目:酸素開始、採血、心電図、レントゲン、CT、エコー

1日目は立て続けに検査。

まずは入院前の待合で軽く問診。そこで酸素飽和度が67を記録。

何度も測り直すが変わらず…

看護師さんが5人くらいバタバタと集まり、その場で1リットルの酸素吸入が始まりました。

 

採血とともに翌日のカテーテル検査に向けて点滴のルートを取るのに大泣き。

この時のspo2 はなんと50台前半…

心配すぎる。

声が枯れるまで泣いて、私(母)の元に帰ってきた瞬間コテっと眠りにつきました。

 

痛いよね…嫌だよね…

平和な毎日に忘れかけていたけど、

本当によく頑張っててえらい!

 

2日目:カテーテル検査

○9時    母乳止め(検査6時間前)

○12時  水分止め(検査3時間前)

○15時40分 カテーテル検査室へ

○17時45分 病室へ戻る

○18時30分 麻酔から目覚める

○19時40分 主治医からのお話

○23時45分 脚の固定が外れる

 

まだまだ3時間ごとに授乳してるので、絶食はお互い大変だけど、抱っこで寝かしつけなんとか粘りました。

15時少し前に眠る薬を飲み、眠った状態で検査室へ運ばれました。

 

両親は病室で待機。

この間にささっとシャワーに入ったり夕飯食べたりして待ちました。

1,2時間の予定でしたが、1時間ほどで無事戻りました。

 

麻酔から覚めると錯乱する子も多いらしく、看護師さんにびっくりしないようにと言われて、びびっていましたが、

泣き方がいつもと違く、うなって怒ってるような感じがしましたが、それほど大暴れではありませんでした。

 

検査結果

グレン手術可能

○肺動脈は育っている

両肺動脈の断面積を足して2で割った面積(聞き間違ってるかもしれません)が目標150のところ148

○肺動脈圧も問題ない

肺動脈圧の目標が15以下のところ12

 

グレン手術は今日明日を急ぐレベルでは全くないけれど、酸素飽和度が低い(安静時酸素1リットルで75前後)ため、家に帰るとしたら在宅酸素になる。

在宅酸素も大変ですから、このまま入院継続して週明け手術しちゃいましょう!となりました。

 

しかし翌朝、手術の予定が入れられなかったので、やっぱり在宅酸素で一旦帰ってまた改めて手術日決めましょう!となりました。

 

心の準備がまだできてなかったので、一旦お家帰れてよかった…

 

 

 

いよいよグレン。

 

この子が生きるために必要な手術。

 

わかってる。

 

けれど今、目の前で元気にしている姿を見ると

 

手術に送り出すのはやっぱり怖い。

 

一つずつ乗り越えるしかない。

 

絶対に成功して何不自由ない生活を送る。

 

一緒に頑張ろうね。