rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【先天性心疾患】グレン手術後(術後経過と付き添い入院〜退院)

 

  

集中治療室

1日目:呼吸器、麻酔

・SPO2:79〜84

○昨日の夕方、呼吸器を外そうと鎮静を弱めたら動いてspo2 が50台まで下がる

○仕切り直しでしっかり鎮静させ、呼吸器をつけたままにしている

○心臓はきれい

○肺動脈も流れている

○肺の抵抗があるかもしれないので、肺血管を広げる点滴と窒素を入れている

○肺血管の抵抗をしっかり確認するため、右脇腹にカテーテルを追加する

○おしっこはしっかり出てる

○胸の水、お腹の水は溜まっていない

 

2日目:呼吸器(補助下げる)、麻酔(終了)

・SPO2:87

○肺の抵抗は問題なし(理想は15以下、上半身は13~14、下半身は11~12)

○窒素の治療終了

○酸素補助60%

○ほぼ自発呼吸ができているので、明日には人工呼吸器外せると思う

○調子はよくなっている

 

3日目:呼吸器(終了)、麻酔(終了)

・spo2 86(唸っている時76)

○呼吸器外れる

○酸素3リットル

○水分制限24hで200ml

○午後、集中治療室からPICUへ移動

 

 

PICU

4日目:点滴、酸素、ドレーン

・spo2 89

○酸素3リットルを2リットルに下げるがspo2 に影響なし

○ドレーン2本外れる(残り1本)

 

5日目:点滴、酸素、ドレーン

・spo2 87
○酸素1リットル
○夜中泣いて血圧が上がり、鎮静剤を追加
○右脇腹カテーテル外れる
 

6日目:点滴、酸素、ドレーン(終了)

・spo2 95

○酸素1リットル、午後から酸素0.5リットルに下げる

○ドレーン残り1本(右胸腔)外れる

○左右の手の点滴が外れる→両手が自由に

○午後PICUから小児病棟へ移動

○水分制限600ml

 久しぶりの抱っこ。一回り小さくなり、軽くなった気がする。

水分制限があるので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるが、なかなか飲まない。

大腿部の点滴を衛生的に保つために尿道カテーテルをしていることもあり、抱っこがしづらいが抱っこして欲しいと泣く。

夜は疲れていたのか眠る薬を飲まずに5時間寝た。

 

小児病棟(付き添い入院)

7日目~10日目:酸素のみ

・spo2 86〜91(寝ていると95位まで上がる)
○酸素0.5リットル

○spo2 が高い理由はわからない。

○グレン循環の理想のspo2 は80台

 

11日目~12日目:酸素夜のみ(日中の酸素外れる)

・spo2 81〜92(安静時82,83、泣くと76位まで下がる)
 

13日目~14日目:酸素なし(夜の酸素も外れる)

・spo2 の低下もなし 

 
 

15日目:夜酸素のみ(夜のみ復活)

○spo2 は問題ないが、フォンタン手術に向けて肺血管を柔らかくするために夜間だけ酸素をすることに
○当初先生は在宅酸素は必要ないとしていたが、お母さんが面倒でなければ、その方がいいかもしれないとのこと(少しでも良い状態で次の手術に進みたいのでもちろん即同意)
 

16日目:退院!

生後3ヶ月の終わりに手術をし、4ヶ月過ぎで迎えた付き添い入院。

前回は産後で自分の体調が悪く、 ヘロヘロでしたが、今回はおちびの成長を強く感じました。

大きな泣き声。夜寝ない。

グズグズ。グズグズ。

 

夜勤の看護師さんには「お母さん、寝れてますか?家でもこんな感じですか?」と毎日のように心配されました。笑

 

 

タブレットで子ども番組を見せてみたり、あとはひたすら抱っこ。

6.6キロは重い…

 

 

 

 

グレン手術は術後翌日には小児病棟に戻れる子もいると主治医から聞いていたので、

術後の回復にやや時間がかかったことは少し心配しましたが、

目立った後遺症もなく回復してくれたおちび。

 

 

本当によく頑張ったね。

ありがとう。

 

 

次は1才半〜2才。

ますますパワーアップしたあなたを楽しみにしてます。

 

 

一緒に頑張ろうね。

  

 

#両大血管右室起始症  #肺動脈閉鎖症 #僧帽弁閉鎖  #右室型単心室