rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

グレン手術後 小児循環器外来(2019/08)生後7ヶ月

 

 

 

グレン手術後外来④退院3ヶ月半後(術後約4ヶ月)

 

検査

○レントゲン

測定なし

○心電図

測定なし

○spo2

88。

絶賛人見知り中。

シナジス注射の問診後だったこともあり、

ひっくひくするほど泣いてたけど、

看護師さんの顔を見えないように抱っこしてなんとか落ち着く。

抱っこして泣き止んだ後とはいえ高めで嬉しい。

○体重測定

8.6キロ。

術後の急成長は落ち着いたかな。

 

 

○内服薬

 前回と変わらず。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

 

フォンタン手術に向けて

目標体重は10キロ。

かつ独歩(一人歩き)ができるようになることが通ってる病院のフォンタン手術の条件になるそうです。

1才前後で一度カテーテル検査をする予定です。

 

 

グレン手術後の生活

最近では胸の傷跡もすっかり赤みが消えてきました。

新たな悩みは胸骨が飛び出てきたこと。

 

地元のかかりつけの先生に聞いたところ、今の段階で(グレン手術後)胸骨プロテクターをする人はあまりいないらしい。

フォンタンが終わってから気になるようだったら胸骨プロテクターをしたらいいとのこと。

ほとんどの場合は成長とともに気にならなくなるらしいです。

 

夜の在宅酸素は引き続き頑張ってます。

成長とともにチューブが絡まる絡まる…💦

 

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。