rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

赤ちゃんの肌でも荒れないテープ(在宅酸素っ子カニューラを固定するテープに悩む)

おちびの超デリケートな頬っぺたにテープを止める。

 

 

 

グレン手術前の外来でSPO2*1の値が60台後半になって以来、

おちびは在宅酸素療法*2をしています。

※グレン後は夜間のみ 

 

酸素はカニューラと呼ばれる専用のチューブから吸入しますが、

赤ちゃんにとってこのカニューラはすごく不快なもののようで

あっという間に外してしまいます。

赤ちゃんに酸素吸入をする場合、多くは外されないように

ほっぺにテープを貼り固定します。

 

このテープ探しになかなか苦労しました。

ものすごくニッチな話なので、自分の備忘録としてここに記録します。

 

病院で貼ってもらったテープ(メーカー不明)はものすごく合いませんでした。

風呂でも剥がさなくて大丈夫という看護師さんの説明を鵜呑みにし、

本当に剥がさなかったら大変なことになりました...

テープかぶれで赤くなっただけでなく、連日剥がさなかったことにより、擦り傷になってしまい、それはそれは痛そうで気付かなかった自分に悲しくなりました。

 

 

まず、買ってみたのが 優肌絆 肌にやさしいテープ

口コミはよかったですが、おちびには合いませんでした。

一晩貼っただけで真っ赤になってしまいます。

 

次に看護師さんへ相談して買ったのが 3M やさしくはがせる シリコーンテープ

これは当たりでした。

ちょっと値段は高いですが、おちびの肌には合ってるようで全く荒れません。

夜だけですが、毎日貼っても荒れません。

 

 

いいものが見つかってよかった!

 

 

 #肌に優しい #医療用テープ #おすすめ

*1:酸素飽和度。通常の人間は98%~100%。

*2:酸素を鼻から吸入することで酸素飽和度を安定させる治療法