rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【生後4ヶ月】生活リズム(睡眠時間・ミルクの量が減った・首がすわらない・プレイジムがお気に入り)

生後4ヶ月、やっと!

生活リズムが整ってきたと感じる

 

 

 

ある日の流れ

3時 授乳

5時 授乳

7時 起床・授乳

7時〜8時 一人遊び

8時半 朝寝(30分〜90分)

10時 授乳

10時〜11時 一人遊び

11時半 昼寝( 30分~90分)

13時 授乳

13時~14時 お散歩(抱っこ紐でねんね)

15時 授乳

16時 夕寝(30分~90分)

18時 お風呂

19時 授乳・寝かしつけ

23時 授乳

  

睡眠について

あまり続けて「寝ない子」であったおちびさん。

今も変わらず連続では3時間くらいしか寝れません。 

いわゆる寝ぐずり?

大体19時を過ぎると眠くて眠くてたまらないようで

大きな声で泣きます。

この眠いタイミングを見逃さずに寝かしつけてしまえば大成功。

寝かしつけは添い乳か抱っこでゆらゆらが定番です。

背中トントンで寝てくれる日はまだ先かな~

夜間授乳はまだまだ頻繁

夜間もお腹がすいて目を覚ましますが、授乳すればほとんど愚図らずに

寝てくれることが多くなり、だいぶ楽になりました!

 

 

母乳を飲む量が減った

いわゆる遊び飲み? 

周りの様子や音に興味を持つようになり、キョロキョロ。

集中して飲めない。

暴れて泣いて飲めない

やっと飲み始めたと思ったら、何が気に入らないのか騒ぐ。

暴れる。結果、飲めない。

どうにかして飲ませようと試行錯誤。

横抱き歩きながら、ゆらゆらさせると割と飲みます!

母、腕が震えます。笑

 

 

発達について

1時間くらいは一人遊びができるようになりました。

お気に入りはベビーザらスのにぎやかプレイジム

トイザらス・ベビーザらスで買ったにぎやかプレイジムが大のお気に入り!

足で蹴ったり、手で触ったり興味深々です。

プレイジムって場所も取るし、いらないかなと思っていましたが、

これはそこまで場所も取らないし、たくさん遊んでいる様子を見ると月齢に合ったおもちゃを用意してあげるのは大事だなと思いました。

お値段もとてもリーズナブルで買ってよかったと思います。

首がすわらない

うつ伏せ寝にしてもいまだに首が持ち上がりません。

というか持ち上げようとしません…

顔を横に向けてにこにこしてます。

そうか。まだ首をあげたくないのね。

ゆっくりでいいよね。首がグラグラな大人は見たことないものね。

指しゃぶりが進化

ずっと握りこぶしをおしゃぶりしていましたが、

ここ数日は指をしゃぶってます。

多い日は両手合わせて7本お口の中に!

そんなに入れて大丈夫?と思いますが、にこにこしてます。

愛想をふりまく 

ご機嫌な時は知らない人にも掃除のおばちゃんにもにっこにこ。

満面の笑みで愛想を振りまきます。 

 

 

ああ、可愛い。

本当にかわいい。可愛すぎて食べれる。笑