rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【生後3ヶ月】予防接種翌日に副反応で発熱した話

f:id:rikomemo:20190415111944j:plain

副反応で発熱する可能性があることは知っていたけれど、

まさか自分の子が発熱するとは思っておらず、初めてのことにとても焦りました。

 

 

 

予防接種翌日明け方、授乳しようとしたら、身体が熱い。

 

これは絶対熱がある。

 

すぐにわかりました。

計ってみたら38.1℃、十中八九予防接種の副反応だと思いつつ、いつもと違う泣き方で眠るまで泣き止まずにグズグズする姿にこれは大丈夫か!?

と心配になりました。

 

その後37.4℃まで下がりましたが、午後また38.2℃。

心配になり、病院に電話してみました。

夕方になっても熱が38℃以上あり、機嫌が悪く、母乳を飲まないようだったら来てくださいとのことでした。

母乳はいつも通り飲んでいるし、おしっこ、うんちもよく出てる。

 

もう少し様子を見ることに。

夕方には37℃台にさがり、機嫌もよくなってきたので、一晩様子を見ることに。

 

翌朝(予防接種翌々日)にはすっかり熱も下がり、笑顔が戻りました。

 

赤ちゃんは体温計で熱を計るのも一苦労ですが、熱が出ると身体全体が熱くなり、熱があることがすぐわかりました。

 

普段と違う様子に焦りましたが、すぐに治ってよかったです。

たかが予防接種の副反応ですが、

本人は熱が出て調子が悪そうだったので、

予防接種も油断できないと思いました。