rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

グレン手術後 小児循環器外来(2019/09)生後8ヶ月

 

 

 

グレン手術後 小児循環器外来(術後約5ヶ月)

 

検査

○レントゲン

測定なし

○心電図

測定なし

○エコー

逆流なし。心房間も十分に開いている。

 

今回は久しぶりにエコーをした。

母親に抱っこされた状態でほんの1,2分。

なんとか泣かずにできた。

結果も問題なし。よかった。

○spo2

84。

絶賛人見知り中だった先月。

打って変わって全く泣かず。

もしかしてもう人見知り終わったのかな?

ここ数ヶ月で1番低い。

起きていて機嫌が良かったから、ちょっと心配。

 

○体重測定

8.9キロ。

 

 

○内服薬

 前回と変わらず。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

 

 

フォンタン手術に向けて

目標体重は10キロ。

かつ独歩(一人歩き)ができるようになることが通ってる病院のフォンタン手術の条件になるそうです。

1才前後で一度カテーテル検査をする予定です。

 

おちびはグレン手術後spo2 が高かった(85〜88くらい)ので日中の在宅酸素はしていません。(夜間のみ)

今回80台前半に割り込んだので、日中の酸素は必要ないか質問したところ、

80台あれば日中の酸素は必要ないとのことでした。

体重が少しずつ増えてるからspo2 が下がってきてるかもしれないね、とのことでした。

日中酸素がないのは楽なので親としては助かりますが、本当に大丈夫なのか心配になっちゃいます。

 

 

グレン手術後の生活

胸の傷跡は赤みがかなり消えて、ちょっと見えても気付かれないかも?くらいになってきました。

相変わらず胸骨は飛び出ているけれど、ぷくぷく体系なので洋服着ると胸板厚いなくらいです。

 

 

9月は手足口病になって赤ちゃんの看病の大変さを改めて感じた1ヶ月でした。

 

 

次の手術入院は怒るだろうな…

一緒に頑張ろうね。

 

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。