rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【妊娠後期】体重推移と胎児推定体重推移と実際生まれた体重!

妊娠後期は息を吸うだけでも太る?!

私の体重推移と赤ちゃんの推定体重推移を公開します。

20181212125247

 

 

39w2dで無事産まれた我が子は3,200gの男の子です。

私自身は身長はやや低め、BMIは普通とやせを行ったり来たり、くらいです。

 

なるべく体重を増やさないように(自分の中の目標は+8kg!)食事に気をつけたりして

8ヶ月までは+5kgくらいに抑えてましたが…

最後の2ヶ月で倍になり、最終的には+10kgになりました!

 

 

胎児推定体重とは?

 胎児計測の結果から推定体重(EFW:estimated fetal weight)を計算することができます。

具体的には、下記3点を計測し、推定体重を計算します。

①頭の大きさ(児頭大横径 BPD:Biparietal diameter)

②お腹まわりの大きさ(腹部周囲長 AC:Abdominal circumference)

③太ももの骨の長さ(大腿骨長 FL:Femur length)

 

発育曲線とは?

胎児の発育を評価するために作られた曲線で、正産期、正常体重で出生した児(分娩週日39週3日±8日:出生体重 3,118g ± 378g)3,762例に行われた14,195回の超音波検査における計測値から作成されています。

妊娠中、胎児の推定体重が発育曲線が示している基準値の中に入れば、胎児が正常に発育している可能性が高い、ということがわかります。

 

推定体重の正確さ

胎児の位置や姿勢によっては胎児計測が難しい場合があります。

 

推定体重と母体体重増加(私の場合)

20190127134849 

 

胎児推定体重はよく誤差があると聞いていたし、実際担当の先生によって測り方に差があると感じていたので(この先生は毎度大きめになるな等)、

結局のところ生まれてみないとわからないなと思ってましたが、

うちの子の場合はほぼドンピシャでした。

 

ちなみに、生まれた次の日に体重を測ったところ、マイナス3キロ…あれ?胎盤とかどこいった?という感じでした!笑

 

また元の体重に戻ったら、体重推移を載せたいと思います。