rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

グレン手術後 小児循環器外来(2019/12)生後11ヶ月

 

 

 

 

グレン手術後 小児循環器外来(術後約8ヶ月)

 

検査

○レントゲン

測定なし

○心電図

測定なし

○エコー

測定なし

○spo2

84。

抱っこで測定

前回80だったのでちょっと心配したけど、少し安心!

 

 

○体重測定

9.4キロ。

有難いことに体重は平均ちょい上。

離乳食はなかなか進まないけど

(すぐ詰まってむせるから、未だに5倍くらいのおかゆにかなり細かく刻んだ野菜の炊き込みがメイン)

手術までに目標体重(10キロ)も夢じゃないかも!

 

○内服薬

 前回と変わらず。

・バイアスピリン(朝)

・エナラート(朝・夕)

・レバチオ(朝・昼・夕)

 

 

主治医のお話

今回は特になし。

カテーテル検査まで近いので、体調気をつけて風邪ひいたら連絡してくださいね。

とのことでした。

 

グレン手術後の生活 

12月前半は11月下旬からの風邪が長引いてて、なかなかすっきりせず、、

風邪薬(痰を切る薬、鼻水を出易くする薬、咳の薬)も飲ませなくてはいけなくて、

ラムネみたいな味が甘過ぎて苦手なのか飲ますのも一苦労だった。

(心臓の薬は味に慣れてるから?かすんなり飲んでくれる)

 

今回の風邪は心臓病児にとって厄介な気管にくる風邪で、

ゼロゼロ、ヒューヒューという喘鳴と咳がしつこく、治るのか不安になった。

 (薬を飲み続け、1ヶ月弱かけてやっと治った)

 

 

12月後半はカテに備えてひたすら引きこもり。

ベビーカーで近所のお散歩、空いてる時間の買い物くらいにしました。

 

やっぱり外に出ると機嫌がよくて、公園で遊んでる子どもを見たり、

飛んでる鳥を目で追いかけたり、ベビーカーに乗ってるだけなのに楽しそう。

 

 

そういえば、人真似を一切しなかったおちびが「バイバイ」を習得した。

バイバイの時は必ず満面の笑顔。上半身全てを使って手を動かす姿がとっても可愛い。

 

 

次回はいよいよフォンタン前検査カテ。

いい状態でありますように…

 

 

久しぶりの入院どきどき…

 

 

これからもすくすく元気いっぱいに育ちますように。