rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

0才8ヶ月、ベビーカー買い替えに悩んだ話

ベビーカー悩みに悩み、、

3輪のベビーカーを使ってますが、持ち運び用に軽量ベビーカーも買うことにしました。

 

 

 

我が家の生活スタイル

○買い物は徒歩圏内

○車なし

○電車移動はあまりしない

 

ということで、折りたたむことや持ち運ぶことを想定していなかったので、

走行性のいいもの、重くてしっかりした3輪のベビーカーを選びました。

電車に乗るときは抱っこ紐でなんとかなるでしょ!と思っていました。

 

1台目ベビーカーはベビージョガーシティミニ 3輪ベビーカーは走行性が抜群

シティミニはすごく使い易くて、特に買い物に出かける際は便利で重宝しています。

スーパーまでの道のりで歩道のちょっとした段差に躓いてるベビーカーを何台も見かけますが、タイヤが大きいシティミニの走行性は抜群で、躓いたことは一度もありません。

荷物もたくさん入るので、たくさん買っても全てベビーカーに積めます。

何より5才まで(22キロ)使用可能なだけあり、安定感が半端ないです。

 

抱っこ紐で電車は想像以上にきつく、腰痛に悩むことに

おちびが無事成長するにつれ、電車でお出かけする機会も増えてきました。

抱っこ紐しんどい。。

 

そういえば私昔から腰痛になりやすいんです。

(中学生でヘルニアになった人。笑) 

6ヶ月、7ヶ月と2ヶ月連続で軽くぎっくり腰をやってしまいました。

(くしゃみすると響くやつ…ツライ)

 

電車に乗ってお出かけするとキラキラした目で周りを見てる…

もっといろんなところへ連れて行ってあげたいけど、シティミニで慣れない電車に乗れる自信はない…

行き慣れたところへ何回か行ったことはあります。

空いてるときはいいですが、3輪なので場所を取るんですよね…申し訳なくなるくらい。。

 

6ヶ月過ぎからベビーカーから顔が見えないと嫌がるようになる

よく月齢が小さいうちは対面式で半年過ぎたら対面式をやめるとか言うけれど、おちびは半年過ぎた頃(人見知りが始まった頃?)から顔が見えないと泣くようになりました…

 

シティミニに乗ってる時は体を斜めにして天窓からお母さんがいることを確認し続けてます…笑

そんなに顔が見たいのか。そうか。

対面にしとけばよかったかな…

 

 

やっぱり軽い対面式ベビーカーが欲しい。

ということで、こんな条件で探すことにしました。

①軽い

②対面になる

③簡単に折りたためる

④できるだけ安い

 

お店に見に行ってみることに。

この条件だと4輪の対面式、軽量モデルになるので大体3.8キロ、3.9キロくらいということがわかりました。

持ってみると軽い。壊れないのか?と思うくらい軽い。

おそらく最廉価はjoieのスマバギ 、見た目もオシャレで好み。

だけど5.4キロ、うーんちょっと重くないかな?

しかも4輪駆動ではないから、対面での使用は操作性がイマイチとの口コミが多い…それならいっそjoieの4輪駆動のスマバギ 4wd にした方がいい?

これにすると重さが5.6キロとなる。

(ちなみに愛車のシティミニは8.7キロ)

ここで重いのを選んだら本末転倒だよなーと悩みます。

いっそのこと軽量に特化した方がいい?

エアースキップは4.3キロ。背中もメッシュになるしこれもいいかも!!

何より安いところも魅力的。

悩みますね。これでまた対面を買いなおすことになっても笑えない…

やっぱり軽くて対面式が理想だよなー。そしてお値段も譲れない…

 

2台目ベビーカーはアップリカラクーナエアーに決定

悩むこと数日、Amazonのタイムセール祭で見つけました。

4輪駆動なのに4.6キロ。理想的な重さ…3キロ台は軽過ぎて心もとなかったので4キロ台のがなんか安心。

 

秋にリニューアル予定らしく、Amazonのタイムセール祭では大幅値下げしてました。

これだー!と決めました。

 

ベビーカーは生活スタイルや住宅環境、さらには赤ちゃんによって向き不向きがあって全ての人がベストな一台はない

ベビーカー問題、正解はないですね。

きっと用途に合わせて使い分けるのが正解なんでしょう。

そんな予算も場所もないけど。笑

そのためにベビーカーのメーカーも種類もこんなに豊富なのだと思います。

 

人によっては1台も必要ないこともあるかもしれません。

先日、実家に帰った時に車生活をしました。

ベビーカーが必要な場面がほとんどありませんでした。

 

病院は座れるので、抱っこ紐のが小回りが利いて楽でした。

ショッピングモールにはベビーカーが置いてあるので、持って行かなくても困りません。。

車に乗せたり降ろしたりするのにベビーカーがむしろ邪魔とさえ思いました。笑

 

車生活でベビーカーを用意するならトラベルシステムのベビーカーが便利そうですね。

 

 

もし1人目でどのベビーカーにするか悩んでいるのなら、妊娠中に急いで購入する必要は全くないと思います!

 

 

赤ちゃんが生まれてから試乗してゆっくり選べばいいと思います。

(腰痛持ちの私でも7キロくらいまでは抱っこ紐で問題なく動けました)

 

対面じゃなくても大丈夫な子も多いみたいですし、実際に赤ちゃんと生活してみないとわからないですね。

 

 

 

育児って孤独です。

一人で悩み過ぎて、誰かに聞いてほしくて、こんなに長くなってしまいました。笑

 

 

最後までお付き合い頂いた方、感謝申し上げます。

 

 

 

参考になりましたら幸いです。

 

 

#ベビーカー選び #結局2台目購入 #使い分けます #ベビージョガー #シティミニ #アップリカ #ラクーナエアー