rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【生後5ヶ月】生活リズム(睡眠時間・離乳食はじめる・首がすわる・プレイジムがお気に入り)

生後5ヶ月!

生活に余裕が出てくる

 

 

 

ある日の流れ

3時 授乳

5時 授乳

7時 起床・授乳

7時〜8時 一人遊び

8時半 朝寝(30分〜90分)

10時 授乳

10時〜11時 一人遊び

11時半 昼寝( 30分~90分)

13時 授乳

13時~14時 お散歩(抱っこ紐でねんね)

15時 授乳

16時 夕寝(30分~90分)

18時 お風呂

19時 授乳・寝かしつけ

23時 授乳

  

睡眠について 

指しゃぶりは眠いサイン?

親指をおしゃぶりしているときは眠い時のようです。

気付いたら寝ていることがあります。(昼寝限定)

え!?まさかの勝手に寝てる!!!

寝かしつけしないでいいなんてなんていい子なのか・・・

というミラクルが5か月に入って2週間くらい数日に1回くらいありました。

気付いたらもう勝手に寝ることはなくなっちゃいました。  

 

 

基本は眠いと愚図る

眠くてぐずぐずの時は、

大体抱っこでゆらゆら背中トントンすると眠りにつきます。

  

夜間授乳の間隔が開いてきた

夜間は5回くらい起きていましたが、3回くらいに減ってきました。

変わらず授乳すればほとんど愚図らずに寝てくれます。

寝れないときは引き寄せるように横向きに抱いて、

お尻トントンすると眠り易いみたいです。

 

明け方3時~4時くらいに覚醒

 困ったことに明け方覚醒することが増えました。 

1時間くらいはご機嫌なので、諦めて遊ばせちゃいます。

愚図ったら、寝かしつければ普通にまた寝ます。

(今は覚醒してもご機嫌だからいいけど、夜泣きはじまったらこわいなー。)

 

離乳食を全然食べない

離乳食デビューは5か月と20日! 

手術入院もあったり、少し発達の遅れも気になっていたので、

離乳食デビューは焦らず、5か月と20日にしました。

離乳食はじめての一口

はじめての一口は上手にパクっと食べられました!

安心したのも束の間…翌日以降は口をつぐんで全く食べようとしてくれません。

離乳食食べない問題 

まだ食べたくないのかな。何とか口に入れても渋い顔…そしてだらだらと溢れてきちゃいます。

人参とほうれん草も10倍がゆに混ぜてみますが、全く進みません…

野菜は好きじゃないのかな。

キューピーベビーフード りんご  をあげてみる。野菜よりは食べるかな?

まだ食べることに興味がないのか、途中でのけぞったり、泣いたりしちゃう。

無理しない方がいいかな。

 

発達について

声を出して笑えるようになりました。

お気に入りは変わらずベビーザらスのにぎやかプレイジム

トイザらス・ベビーザらスで買ったにぎやかプレイジムが大のお気に入り!

足で蹴ったり、手で触ったり興味深々です。

プレイジムって場所も取るし、いらないかなと思っていましたが、

これはそこまで場所も取らないし、たくさん遊んでいる様子を見ると月齢に合ったおもちゃを用意してあげるのは大事だなと思いました。

お値段もとてもリーズナブルで買ってよかったと思います。

 

はじめての寝返り

5か月ちょうどの日、泣き声で近づいてみると、ひっくり返ってました!

すごい!

4か月検診(4か月半頃)で首すわりができていないため追試になったので、

発達遅めなのかなーと思ってたけど、寝返りしちゃいました。

最初は頭が重いようで、うつ伏せになるとぶるぶる震えて、

疲れて泣いてましたが、徐々に、首をあげていられるようになってきました。

寝返り返りはあまり得意ではないようで、

たまに布団の段差などで戻ってることはありますが、

自分の意思で動いている様子はありません。 

首がすわる

寝返りしちゃったので、首すわりが心配でしたが、

4か月検診の追試(5か月1週間頃)で首すわりのOKが出ました!

よかった。 

指しゃぶりがさらに進化

握りこぶしから、指を何本もおしゃぶりするようになり、

親指を器用にしゃぶれるようになりました。

親指をしゃぶっていると眠くなるようです。

愛想をふりまく 

相変わらず、ご機嫌な時は誰にでもにっこにこ。

満面の笑みで愛想を振りまきます。 

 

 

ああ、可愛い。

本当にかわいい。可愛すぎて食べれる。笑