rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【先天性心疾患】BTシャント手術後(術後経過と付き添い入院〜退院)

 

  

集中治療室

1日目:呼吸器、腹膜透析、麻酔

・心拍:150

・spo2:83〜84

・血圧:85,50

○術後の面会ではspo2 が60台後半で大丈夫なのか心配したが、80台前半まで回復

○唇の色も明らかな紫色でなくなり、顔色が少し良いと感じる

○3.5mmの人工血管はよく流れている

○おしっこが自力で出ないため腹膜透析をする

○まだ麻酔が必要、状態が良くなれば徐々に起こしていく

○安心できる状態ではないが悪くはないとのこと

 

2日目:呼吸器(補助下げる)、腹膜透析、麻酔

○自発呼吸が少しできるようになり、呼吸器の補助もモードを少し下げた

○腹膜透析は継続しているが、自力でおしっこが出るようになってるので、出方を見て近いうちに外せる

○見た目は変わらないが、少しずつ調子はよくなっている

 

3日目:呼吸器(さらに補助下げる)、腹膜透析(終了)、麻酔(量減らす)

・心拍 150
・spo2 84
・血圧 90,50
○呼吸器の酸素補助を30%程度まで減らせている(当初は100%)

○呼吸器も2,3日で取れそう

○おしっこ出るので腹膜透析を終了した

○麻酔の量を減らして、徐々に起こしている

○顔色よい、目を眠たげに開ける、手足がもぞもぞ動く

 

4日目:呼吸器(さらに補助下げる)、腹膜透析(終了)、麻酔(終了、眠る薬導入)

・心拍 150
・spo2 83〜86
・血圧 95,54
○呼吸器の補助が25回中5回くらいに減らせている

○呼吸器は今日の午後試しに外してみる

○動くとspo2 下がるので、眠る薬を飲ませている

○顔色いい、たまにもぞもぞ動くがずっと寝ている

 

5日目:呼吸器(終了、鼻から酸素へ)、腹膜透析(終了)、麻酔(終了)

・心拍 150
・spo2 77〜78
・血圧 100,50

○呼吸器外れる

○鼻から酸素補助

○明らかに顔色がよく目をぱっちり開けて口と点滴が外れて自由になった右手をずっと動かしていた

○午後、集中治療室からNICUへ戻ることに

 ⇒ 大変な手術に耐えているのに、何もなかったかのようなご機嫌な様子に心底ほっとしました。

そして出産報告をできてなかった方々にやっと連絡する気になりました。 

 

 

NICU

6日目:点滴、鼻から酸素、ドレーン

順調と言われるが、顔のむくみがすごい。

こんなものなのか不安になる。

7日目:点滴(終了)、鼻から酸素、ドレーン

8日目:点滴(終了)、鼻から酸素(終了)、ドレーン

顔のむくみがだいぶ良くなる。

酸素が終了したため、顔がよく見えるように。

手術の後遺症で乳び胸になってしまったため、MCTミルクに変更される。

⇒ このMCTミルクの味が苦手なのか、飲んだ瞬間かなり渋い顔をしてぺっと出してしまい、ほとんどミルクを飲まなくなってしまいました…

9日目:点滴(終了)、鼻から酸素(終了)、ドレーン(終了)

 

 

小児病棟(付き添い入院)

10日目~11日目:MCTミルクに苦戦

3時間ごとにMCTミルクを飲ますが、なかなか飲まない。

特に寝ている時は1CCも飲まないこともあり、チューブで注入する。

 

たくさん寝ているのに、夜になると覚醒したようにおめめぱっちりに。

寝かしつけにも大苦戦…

可愛い我が子と一緒にいれることが嬉しくてずっと抱っこしていられる。

  

12日目~17日目:すべての管が取れて身軽に

いつまでもミルクを注入に頼れないので、決められた時間以外にも飲ませられないか先生に相談する。

時間設定なし、一回量上限なしで飲ませてみることに。24時間トータルで足りない分を注入することになる。

⇒ この作戦?が成功し、途中で寝てしまうことも多々あったが、24時間で必要な水分を口から飲めるようになり、胃管チューブも外れる。  

 

18日目:はじめての直母

胸水が溜まることもなく、MCTミルクは終了。

母乳をあげられるようになる。

哺乳瓶慣れしているからか、最初は飲むのがヘタで体重が増えない。

 

 

19日目(生後30日):退院!!

 

付き添い入院中は往診やレントゲン、エコー、採血などもありますが

基本的にはミルクをあげて、沐浴をしたり、寝かしつけに苦戦したりと病院ではありますが、自由に過ごすことができました。

産後で自分の体調がよくなかったこともあり、慣れない育児に毎日ヘロヘロでしたが24時間一緒にいれる喜びをかみしめていました。

 

 

生後11日目での手術。

小さな身体でとても大きな試練だったね。

乗り越えてくれて本当にありがとう。

強く逞しいあなたを誇りに思います。

手術はあと2回。

絶対に乗り越えられる。

一緒に頑張ろうね。

  

☆関連記事

 

rikomemo.hatenablog.com

 

 

rikomemo.hatenablog.com