rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【先天性心疾患】BTシャント手術後(退院後の生活と外来)

 

 

 

外来について

退院から2週間後、最初の外来があり、以後月1で病院に通っています。

外来では下記検査後、診察をしています。

○レントゲン

○心電図

○エコー

○spo2 測定

77〜78位。シャント後としては低めだそうです。

○体重測定

 

今後の経過を見てカテーテル検査後、グレン手術の予定です。

 

内服薬について

内服薬は2種類です。

ぬるめのお湯で溶かしてスポイトで飲ませています。

○エナラート

○バイアスピリン

最初の頃はとても渋い顔をして泣いていましたが、今では顔色変えずに飲む日もあります。

 

外出制限について

○退院後1ヶ月は外出禁止

○退院後1ヶ月以降は経過良好のため解禁

 

お風呂について

○退院後1ヶ月は傷口の入浴禁止(浸からずに洗い流す分には問題なし)

 

ミルクについて

○水分制限はなし

○体重は少しでも増えればOK

出生時3200g、生後10日で手術を受け生後1ヶ月でも3300gだったおちびですが、生後2ヶ月で4600g、3ヶ月で6000gと急成長しています。

心疾患だとどうしても小柄な子が多い中、母乳の飲みっぷりもよく、順調に大きくなってくれています。

 

 

退院後の生活

家にいると心臓が悪いなんて嘘なんじゃないかと思うほど、普通の暮らしをしています。

 

見た目もいたって普通のぷくぷく太った可愛い赤ちゃんです。

 

普通の子と少し違うのは泣き過ぎるとチアノーゼで顔色が悪くなること、毎月病院へ行くこと、薬を飲んでいること位です。

 

いつどうなるか分からない不安は正直あります。

 

だからこそ毎日全力でおちびに向き合えています。

 

この先手術を控えていたり、心配は尽きませんが、妊娠中に不安に思っていたよりずっと病気のことを忘れて、育児に喜びを感じながら平和に過ごしています。

 

 

 

小さな身体で手術を乗り越え、元気に育ってくれてありがとう。

 

これからもすくすく元気に育ちますように。