rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

【先天性心疾患】BTシャント手術&動脈管結紮術(生後11日)

 

 

手術前説明

手術2日前に執刀医から1時間弱、麻酔科医から20分程、手術前説明を受けました。
○人工血管は3.5mm
 →体重3.2キロの子の場合は経験上この太さ
○人工心肺は使わない
○予定手術時間は2〜3時間
○手術成功率は97〜98%
○手術手技としては難しいものではないが、新生児ということで身体に与える影響は大きい
○手術後24時間は急変する可能性がある
 →よくあるのは人工血管がスムーズに流れないなど
 
 

手術当日

〈手術開始6時間前〉
 最後のミルク、以後絶食
 
〈手術開始1時間前〉
 NICUで最後の両親面会、手術室へ見送り
 → 眠る薬を飲み、何も知らずにスヤスヤ寝ていた
 
〈手術中〉
家族待合室で待機
 → 搾乳をしたりしていたらあっという間に時間が過ぎた
 
〈手術開始から2時間半後〉
無事終了、執刀医からの説明
○手術は成功した
○人工心肺は使わずに済んだ
○人工血管の通りはよい
○少し輸血をした
○まだ急変の可能性はあるので注意深く見守る
 
〈執刀医からの説明後〉
ICUで顔を見る程度の面会
執刀医を始め主治医、麻酔科医ほか10人以上の医師、看護師に囲まれ、大きなベッドに横になっている
 
○spo2 は68(思っていたよりとても低く不安)
○麻酔で眠っている状態
○顔色がとても悪く、唇が青い
○人工呼吸器を鼻から入れている
○点滴は15台くらい
○両手、両足、太もも、お腹など身体のいたるところに管が繋がっている
 
 
一先ず、無事に手術を終えられたことに安堵しました。
 
まだ安心はできないけれど、小さな小さな身体で手術に耐えてくれたこと深く深く感謝しました。
 
 
よく頑張ったね。
えらいね。
いい子だね。
一緒におうちに帰ろうね。
 
 
優しく頭を撫でてたくさん話しかけました。
 
  
☆関連記事