rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

0才8ヶ月、手足口病の経過(写真つき)

f:id:rikomemo:20190918235030j:image

予防接種の副反応で毎度のように発熱するおちびですが、

初めて風邪らしい発熱を経験しました。

そのうち赤い発疹が体中にポツポツ…手足口病でした💦

参考まで経過の写真と様子を載せます。

 

  

1日目:明け方発熱(39.2)

午前中、病院に行くと喉が真っ赤に腫れてるとのこと。

夏風邪だろうと、解熱剤と吐き気どめの座薬をもらう。

 

熱が辛いようでずっと唸ってなかなか眠れない。

解熱剤も喉の痛みから飲み込めず吐いてしまう。

夜、お腹とお股にポツポツ発疹が出てくる。

 

 

2日目:熱は下がるが発疹が体中にたくさん出てきた(顔以外ほぼ全身)ので、再受診。

f:id:rikomemo:20190915200737j:image

典型的な手足口病とのこと。

喉は素人目に見ても小さな白い口内炎のようなものがたくさん💦

これは痛そう…

飲み込むのが辛いようで、母乳はいつもの半分も飲まない。(6時間空いてやっと少し飲めた)

口に水分を入れて出すのが気持ちいいみたいで水や麦茶を飲み込まないのにストロー飲みしたがる。(口に入れてぺーする)

よだれも飲み込みたくないようで口からダラダラよだれが止まらない。

あまり動きたくないようでずっとおすわりしてる。

いなくなるとすぐ泣く。

抱っこしないと寝ない。

 

3日目:熱はもうない。発疹が広がる。

f:id:rikomemo:20190915200504j:image

見た目は痒そうだけど、触らないから痛くも痒くもないのかも。

喉が辛そうだけど、少しずつ飲めるように。(2日目から久しぶりに搾乳器を使っている。感覚としてはいつもの半分くらいは飲めている。)

昼寝は抱っこじゃないと寝なかったが、夜は添い寝で寝てくれた。

 

4日目:発疹は昨日と変わらず。

f:id:rikomemo:20190915200443j:image

相変わらず、顔以外は全身に発疹が出てるが、ピークは越えた気がする。

午後には母乳もだいぶ飲めるようになる。

 

5日目:発疹がかさぶたになってくる

f:id:rikomemo:20190918235914j:image

新しい発疹は出ていない。最初に出始めたおしりとお腹は綺麗になりつつある。

手足は針で刺した後のような小さなかさぶたになっている。

搾乳器を使わなくても大丈夫なほど、食欲も回復。

 

6日目〜15日目:かさぶたがしつこい。

f:id:rikomemo:20190919212242j:image

発熱から1週間では全く消えず、発熱から2週間でやっと気にならない程度になった。(よく見るとまだ若干残っているところもある)

おちびの場合は派手に剥けることもなく、小さな針で刺したようなかさぶたがぽろっと取れて特に跡も気にならないような感じでした。

 

 

 

 

 

 

どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

#手足口病 #経過