rikomemo

りこめも

おちび(5才)の子育て記録。その他雑記。

papillio(パピリオ)のサンダルが可愛い!(サイズ感は?白は汚れやすい?お手入れ方法は?)

f:id:rikomemo:20190618130411j:plain

いつか買おうと思っていたビルケンシュトックのサンダル。

Papillio(パピリオ)というビルケンの姉妹ブランドでアリゾナの白を購入しましたのでレビューします!

 

 

 

BIRKENSTOCKビルケンシュトック) とは

ドイツの靴ブランド。日本では特にサンダルの知名度が高く、代表的な製品として2本ストラップのサンダルのアリゾナ(Arizona)やクロッグのボストン(Boston)がある。

ビルケンシュトックの製品は足のアーチを考慮した形状のフットベッドを使用し、足にフィットするように作られているのが特徴で、履いているうちに使用者の足型になじむようになっている。

デザイン性とともに機能性も重視されている。

 

Papillio(パピリオ)とは

ビルケンシュトックの姉妹ブランド。

アニマルプリント、小花模様、光沢のあるレザーや厚底になったソールなどディティールが女性らしくておしゃれ、そして驚くほどの履き心地。

ビルケンシュトックの機能性をそのままに、トレンドと女性らしさを兼ね備えたブランド。

 

 

ビルケンのサンダル(アリゾナ)のサイズ感

サイズ感はやや大きめだと感じました。

普段23cm〜23.5cmを履いてますが、ビルケンシュトックの直営店で測ってもらったところ、

35(22.5cm)を勧められました。

35は窮屈に感じたので、36を購入しました。

 

ビルケンのサンダル(アリゾナ) 白は汚れやすい?素材は?

白いサンダルは可愛いですが、汚れが気になります。

ベルト部分は汚れがつきにくいビルコフロー素材。

アッパー部分は天然皮革のスウェード素材。スウェード素材は柔軟性が高く、孔が開いているので、通気性にも優れています。

 

ビルケンのサンダル(アリゾナ)白に防水スプレーをかけていいの?

靴は新品の時に防水スプレーをかけておくと汚れがつきにくくなるといいますよね。

 

私は皮のカバンを購入した際に一緒に買った防水スプレーを全体にかけて、1日陰干ししました。

特にシミになることもなく、スプレーできました!

 

ビルケンのサンダル(アリゾナ)お手入れ方法

ビルコフロ素材でできたベルト部分も、

汚れにくい素材とはいえ足元に履くサンダルなので、

やはり汚れがついてしまうようです。

定期的に水につけたタオルを固く絞って拭くだけで、

ある程度の汚れは落ちるそうです。

 

アッパー部分は天然皮革でできているので、汚れが気になるようならシーズン終わりに

お手入れが必要そうですね。

 

水に濡れても大丈夫なビルケンのEVAサンダル

それでも汚れが気になるようでしたら、EVAというラバー素材でできたビルケンシュトックのサンダルがあります。

実は私も持ってます。3年前にビルケンシュトックのサンダルが欲しいけど汚れが気になる…ということで、EVAを買ってみました。

これはこれでとても履きやすく便利ですが、やっぱり本物が欲しくなってしまいました。笑

海やアウトドアなどではEVAおすすめです!